特許
J-GLOBAL ID:201203004006802946
トルク配分装置およびトルク配分方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
酒井 昭徳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-020386
公開番号(公開出願番号):特開2012-175904
出願日: 2012年02月01日
公開日(公表日): 2012年09月10日
要約:
【課題】駆動輪のスリップ状態を考慮したトルク配分がおこなわれること。【解決手段】入力された全トルク指令値を取得する全トルク指令値取得部101と、搭載モータのモータ効率マップ104を取得する効率マップ取得部105と、車両の車体速度を検出する車体速度検出部102aと、駆動輪における駆動輪回転速度を検出する駆動輪回転速度検出部102bと、車体速度及び駆動輪回転速度に基づいて、駆動輪におけるスリップ率を算出するスリップ率算出部103と、スリップ率に基づいて、駆動輪回転速度とトルクの関係を示す動作線上の効率値を示す効率変化式を作成し、動作線上の効率変化式の最適効率トルク値を算出する算出部106と、全トルク指令値、および、最適効率トルク値に基づいて、各々のモータに対するトルク配分値を算出する配分部107と、算出したトルク配分値に基づいて、各々のモータへトルク配分制御する制御部108と、を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
駆動輪に接続された複数個のモータの各々に対して、入力された全トルク指令値を配分するトルク配分装置であって、
前記入力された全トルク指令値を取得する全トルク指令値取得手段と、
前記モータに対応するモータ効率マップを取得する効率マップ取得手段と、
前記モータを搭載する車両の車体速度を検出する車体速度検出手段と、
前記駆動輪における駆動輪回転速度を検出する駆動輪回転速度検出手段と、
前記車体速度及び前記駆動輪回転速度に基づいて、前記駆動輪におけるスリップ率を算出するスリップ率算出手段と、
前記スリップ率に基づいて、前記駆動輪回転速度とトルクの関係を示す動作線式を作成し、前記動作線式に基づいて、前記駆動輪回転速度毎に前記トルクと前記モータ効率マップの効率値を示す効率変化式を作成し、前記効率変化式の最適効率トルク値を算出する算出手段と、
前記全トルク指令値、および、前記最適効率トルク値に基づいて、各々の前記モータに対するトルク配分値を算出する配分手段と、
算出した前記トルク配分値に基づいて、各々の前記モータへトルク配分制御する制御手段と、
を備え、
前記配分手段は、
複数個のモータのうち、いずれか一部のモータのトルク配分値のみに前記最適効率トルク値を配分、あるいは全部または一部のモータに対して、それぞれのトルク配分値が最も前記最適効率トルク値に近づくように前記全トルク指令値を均等配分すること
を特徴とするトルク配分装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60L15/20 S
, B60K17/356 B
Fターム (16件):
3D043AB01
, 3D043AB17
, 3D043EA05
, 3D043EE07
, 3D043EF14
, 3D043EF24
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC12
, 5H125BA00
, 5H125BA07
, 5H125CA02
, 5H125DD16
, 5H125EE42
, 5H125EE51
, 5H125EE52
引用特許:
審査官引用 (5件)
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モータによる車両駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-171184
出願人:株式会社デンソー
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車両の制駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-060967
出願人:公立大学法人首都大学東京, タマティーエルオー株式会社
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自動車及び自動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-009231
出願人:株式会社日立製作所
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四輪駆動式車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-144113
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社
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特開平2-133005
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