特許
J-GLOBAL ID:201203005235378356

車両の充電システムおよび車両の蓄電装置の充電方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  堀井 豊 ,  荒川 伸夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-134227
公開番号(公開出願番号):特開2011-259671
出願日: 2010年06月11日
公開日(公表日): 2011年12月22日
要約:
【課題】蓄電装置の寿命をさらに延ばすことが可能となる車両の充電システムおよび充電方法を提供する。【解決手段】商用電源8から車載のバッテリMBを充電できるように構成された車両の充電システムは、バッテリMBを充電する充電器42と、ユーザにより設定された充電終了時刻に基づいて充電器42を制御する制御装置30とを備える。制御装置30は、バッテリMBの温度履歴または車両の走行履歴に基づいてバッテリMBの劣化度を示す評価値(積算値S)を算出し、充電終了時刻および評価値に基づいてバッテリMBへの充電電流ICを設定するように充電器42を制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
外部電源から車載の蓄電装置を充電できるように構成された車両の充電システムであって、 前記蓄電装置を充電する充電器と、 ユーザにより設定された充電終了時刻に基づいて前記充電器を制御する制御装置とを備え、 前記制御装置は、前記蓄電装置の温度履歴または車両の走行履歴に基づいて前記蓄電装置の劣化度を示す評価値を算出し、前記充電終了時刻および前記評価値に基づいて前記蓄電装置への充電電流を設定するように前記充電器を制御する、車両の充電システム。
IPC (5件):
H02J 7/10 ,  H01M 10/48 ,  H01M 10/44 ,  B60L 11/18 ,  G01R 31/36
FI (7件):
H02J7/10 A ,  H01M10/48 P ,  H01M10/48 301 ,  H01M10/48 Z ,  H01M10/44 A ,  B60L11/18 C ,  G01R31/36 A
Fターム (45件):
2G016CA03 ,  2G016CB05 ,  2G016CB06 ,  2G016CB31 ,  2G016CB32 ,  2G016CC07 ,  2G016CC13 ,  2G016CC15 ,  2G016CC27 ,  2G016CC28 ,  2G016CD09 ,  2G016CD10 ,  2G016CF06 ,  2G016CF07 ,  5G503AA01 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503CA02 ,  5G503EA05 ,  5G503EA08 ,  5G503FA06 ,  5G503GB03 ,  5G503GB06 ,  5H030AA06 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030FF22 ,  5H030FF42 ,  5H030FF52 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO14 ,  5H115PU21 ,  5H115QN03 ,  5H115QN08 ,  5H115TI02 ,  5H115TI07 ,  5H115TI08 ,  5H115TR19 ,  5H115TU11 ,  5H115UF02

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