特許
J-GLOBAL ID:201203010331437316
車両の充電システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 佐伯 義文
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-146343
公開番号(公開出願番号):特開2012-010551
出願日: 2010年06月28日
公開日(公表日): 2012年01月12日
要約:
【課題】コスト上昇を抑制しつつ運転者の熟練度に関わらず充電効率を向上し、充電時間の短縮化を図ることができる車両の充電システムを提供する。【解決手段】高圧バッテリ11の充電電力で第1モータ3、第2モータ4、および、第3モータ5を駆動して走行する1に設けられた受電コイル21、および、該車両1の外部に設けられた送電コイル22を介して非接触で高圧バッテリ11を充電する充電システムにおいて、非接触充電の充電効率を検出する効率検出手段と、該効率検出手段により検出された充電効率に基づき車両外部の送電コイル22に対する車両1の受電コイル21の最適な充電位置を設定する充電位置設定手段とを備えることを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
バッテリの充電電力でモータを駆動して走行する車両に設けられた受電部、および、該車両の外部に設けられた送電部を介して非接触で前記バッテリを充電する充電システムにおいて、
非接触充電の充電効率を検出する効率検出手段と、
該効率検出手段により検出された充電効率に基づき前記車両外部の送電部に対する前記車両の受電部の最適な充電位置を設定する充電位置設定手段とを備えることを特徴とする車両の充電システム。
IPC (5件):
H02J 7/00
, H02J 17/00
, H01M 10/44
, B60L 11/18
, B60L 5/00
FI (5件):
H02J7/00 301D
, H02J17/00 B
, H01M10/44 Q
, B60L11/18 C
, B60L5/00 B
Fターム (22件):
5G503AA01
, 5G503BA01
, 5G503FA03
, 5G503GB08
, 5G503GD06
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030DD18
, 5H030FF41
, 5H105AA20
, 5H105BA09
, 5H105BB05
, 5H105CC07
, 5H105DD10
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO16
, 5H115SE05
, 5H115TI10
, 5H115TR19
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
給電システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-270153
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
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