特許
J-GLOBAL ID:201203010602431882
運転支援装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-231596
公開番号(公開出願番号):特開2012-081924
出願日: 2010年10月14日
公開日(公表日): 2012年04月26日
要約:
【課題】渋滞区間の交通流を改善する運転支援装置を提供することを課題とする。【解決手段】渋滞区間における運転支援を行う運転支援装置であって、渋滞区間の平均速度を取得する平均速度取得手段と、平均速度取得手段で取得した渋滞区間の平均速度より高い速度を渋滞区間における上限速度として設定する上限速度設定手段と、上限速度設定手段で設定した渋滞区間における上限速度に基づいて運転支援(例えば、速度制御、情報提供)を行う運転支援手段とを備えることを特徴とし、渋滞区間において運転支援装置を搭載する車両が走行している割合を取得する走行割合取得手段を備え、上限速度設定手段は、走行割合取得手段で取得した走行割合に応じて上限速度を設定すると好適である。【選択図】図5
請求項(抜粋):
渋滞区間における運転支援を行う運転支援装置であって、
渋滞区間の平均速度を取得する平均速度取得手段と、
前記平均速度取得手段で取得した渋滞区間の平均速度より高い速度を渋滞区間における上限速度として設定する上限速度設定手段と、
前記上限速度設定手段で設定した渋滞区間における上限速度に基づいて運転支援を行う運転支援手段と
を備えることを特徴とする運転支援装置。
IPC (8件):
B60W 30/16
, B60W 10/18
, B60W 10/04
, G08G 1/16
, G08G 1/09
, B60W 40/04
, F02D 29/02
, B60K 31/00
FI (10件):
B60W30/16
, B60W10/00 120
, G08G1/16 E
, G08G1/09 F
, G08G1/09 H
, B60W40/04
, F02D29/02 301C
, F02D29/02 301D
, F02D29/02 311B
, B60K31/00 Z
Fターム (28件):
3D041AA41
, 3D041AA76
, 3D041AB01
, 3D041AC26
, 3D041AD46
, 3D041AD47
, 3D041AE04
, 3D041AE41
, 3D244AA25
, 3D244AA36
, 3D244AB01
, 3D244AC26
, 3D244AC56
, 3D244AC59
, 3D244AD04
, 3D244AD21
, 3G093AA05
, 3G093BA04
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093FA08
, 5H181DD04
, 5H181LL01
, 5H181LL09
前のページに戻る