特許
J-GLOBAL ID:201203011948927953
車両制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡邉 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-207210
公開番号(公開出願番号):特開2012-061945
出願日: 2010年09月15日
公開日(公表日): 2012年03月29日
要約:
【課題】運転者の意図に即した走行と燃費の向上を両立させることのできる車両制御装置を提供する。【解決手段】車両の走行状態に基づく指標を求め、前記指標に応じて車両の走行特性を変化させる車両制御装置において、前記車両を機敏に走行させる方向への前記指標の前記走行状態の変化に対する変化を、前記車両の走行の機敏さを低下させる方向への前記指標の前記走行状態の変化に対する変化より遅くする指標設定手段(ステップS2)を有し、前記車両の駆動力源の出力を制御することに伴って、予め定めた範囲内で駆動力源の燃費エネルギ効率を変化させるように、前記指標に基づいて走行特性を補正設定するように構成された制御器(ステップS8)を備えている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の走行状態に基づく指標を求め、前記指標に応じて車両の走行特性を変化させる車両制御装置において、
前記車両を機敏に走行させる方向への前記指標の前記走行状態の変化に対する変化を、前記車両の走行の機敏さを低下させる方向への前記指標の前記走行状態の変化に対する変化より遅くする指標設定手段を有し、
前記車両の駆動力源の出力を制御することに伴って、予め定めた範囲内で駆動力源の燃費エネルギ効率を変化させるように、前記指標に基づいて走行特性を補正設定するように構成された制御器を備えている
ことを特徴とする車両制御装置。
IPC (8件):
B60W 40/09
, F02D 29/00
, F02D 29/06
, F02D 29/02
, F16H 61/02
, B60W 10/06
, B60W 10/10
, B60W 10/26
FI (10件):
B60W40/08 190
, F02D29/00 H
, F02D29/06 G
, F02D29/02 D
, F02D29/06 D
, F02D29/02 L
, F16H61/02
, B60W10/06
, B60W10/10
, B60W10/26
Fターム (49件):
3D041AA21
, 3D041AA31
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC02
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AC19
, 3D041AC26
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD23
, 3D041AD41
, 3D041AD47
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE04
, 3D041AE31
, 3D041AE41
, 3D041AE45
, 3G093AA01
, 3G093AA05
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AB01
, 3G093BA19
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB01
, 3G093DB03
, 3G093DB04
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB18
, 3G093DB26
, 3G093DB28
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3J552NB01
, 3J552NB06
, 3J552NB08
, 3J552PA59
, 3J552RC06
, 3J552RC11
, 3J552SB02
, 3J552VA32W
, 3J552VA34W
引用特許:
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