特許
J-GLOBAL ID:201203014664880654
シミュレーション方法、及びシミュレーション装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-152241
公開番号(公開出願番号):特開2012-011949
出願日: 2010年07月02日
公開日(公表日): 2012年01月19日
要約:
【課題】オペレータが空気入りタイヤの設計変更によるタイヤの変形及びタイヤ性能の差異を分かり易く抽出できるシミュレーション方法を提供する。【解決手段】タイヤモデル10のうち所定の一部分の構造に対応する節点又は要素を変更した基準タイヤモデル20を作成し、タイヤモデル10の節点又は要素に対応する基準タイヤモデル20の節点又は要素の物理量との差分を算出し、差分をタイヤモデル10に重ねて表示する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
タイヤの基本構造を有限個の要素に分割したタイヤモデルを用いて前記タイヤモデルの物理量を算出するシミュレーション方法であって、
前記タイヤモデルを作成するステップと、
前記タイヤモデルを構成する節点又は要素に境界条件を設定し、前記タイヤモデルの各節点又は要素の所定の物理量を算出する物理量算出ステップと、
前記タイヤモデルのうち所定の一部分の構造に対応する節点又は要素を変更した基準タイヤモデルを生成するとともに節点又は要素に前記境界条件と同一の境界条件を設定して物理量を算出する、或いは前記タイヤモデルの所定の一部分の構造に対応する節点又は要素に前記境界条件と異なる境界条件を設定して物理量を算出する基準物理量算出ステップと、
前記物理量算出ステップにおいて算出された前記タイヤモデルの物理量と、前記基準物理量算出ステップにおいて算出された前記基準タイヤモデルの物理量との差分を算出するステップと、
前記差分を前記タイヤモデルに重ねて表示するステップと
を有するシミュレーション方法。
IPC (2件):
FI (4件):
B60C19/00 Z
, G06F17/50 680Z
, G06F17/50 612H
, G06F17/50 612C
Fターム (2件):
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