特許
J-GLOBAL ID:201203015594693220
アクセルペダルのリンク装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人 高橋松本&パートナーズ
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-113698
公開番号(公開出願番号):特開2012-240578
出願日: 2011年05月20日
公開日(公表日): 2012年12月10日
要約:
【課題】アクセルペダルが通常操作される踏力以上の力で操作されると、アクセルレバーをアクセル閉方向に反転させることで、エンジン出力を落とし、アイドル運転として、ブレーキ作動機能を維持する。【解決手段】一端がアクセルペダル1に係合し、他端に第1ストッパ24を有して、中間部に配設されたペダルレバー作動軸Q21を中心にして、アクセルペダル1により揺動するペダルレバー2と、基部側がペダルレバー作動軸Q21の他端側に軸着し、先端部側にアクセルワイヤ8が係合したアクセルレバー3と、アクセルレバー3とペダルレバー2との間に架け渡され、アクセルレバー3の先端部側を前記第1ストッパに当接する方向に付勢する引張スプリング4と、アクセルペダル1がエンジンの使用許容範囲以上に踏込まれたとき、引張スプリング4の付勢力をアクセルレバー3の先端部側を第1ストッパ24から離反する方向に反転付与せしめる反転機構とを備えた。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に搭載されたエンジンの回転数をコントロールするアクセルペダルと、一端部に該アクセルペダルが係合し、他端部に第1ストッパを有し、中間部にペダルレバー作動軸を設け、該ペダルレバー作動軸を中心にして前記アクセルペダルの踏込みにより揺動するペダルレバーと、
先端部側にエンジンの回転数調整部に連結した索動ケーブルが係合し、基部側を前記ペダルレバーに軸着して揺動支持されるとともに前記先端部側が前記ペダルレバーの第1ストッパに当接および離反可能なアクセルレバーと、
該アクセルレバーと前記ペダルレバーとの間に架け渡され、前記アクセルレバーの先端部側を前記第1ストッパに当接する方向に付勢する弾性部材と、
前記アクセルペダルが前記エンジンの使用許容範囲以上に踏込まれたとき、前記弾性部材の付勢力を前記アクセルレバーの先端部側を前記第1ストッパから離反する方向に反転して付与せしめる反転機構と、
を備えたことを特徴とするアクセルペダルリンク装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (11件):
3D037EA01
, 3D037EA08
, 3D037EB03
, 3D037EB04
, 3D037EB07
, 3D037EB12
, 3G065CA05
, 3G065EA05
, 3G065FA06
, 3G065FA07
, 3G065JA04
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