特許
J-GLOBAL ID:201203015702676639
エンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
栗原 浩之
, 村中 克年
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-063382
公開番号(公開出願番号):特開2012-197751
出願日: 2011年03月22日
公開日(公表日): 2012年10月18日
要約:
【課題】運転状態に適した出力性能が得られると共に燃費の向上を図ることができるエンジンの制御装置を提供する。【解決手段】エンジンの運転状態がアイドル運転領域R7にある場合には中間制御を実行し、エンジンの運転状態が低回転低負荷領域R5にある場合には、進角制御を実行し、エンジンの運転状態が高回転又は高負荷の領域R3,R4,R6にある場合には、遅角制御を実行する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
クランクシャフトに対する吸気カムシャフトの回転位相を変化させて吸気弁の開閉時期を変化させると共に、前記吸気カムシャフトの回転位相を最遅角位置と最進角位置との間の所定の中間位置に固定する中間ロック機構を備える可変バルブタイミング機構と、
エンジンの運転状態を検出する運転状態検出手段と、
前記運転状態検出手段の検出結果に応じて前記可変バルブタイミング機構を制御する位相変更手段と、を備え、
該位相変更手段は、
前記エンジンの運転状態がアイドル運転領域にある場合には、前記吸気カムシャフトの回転位相を前記中間位置に保持する中間制御を実行し、
前記エンジンの運転状態が低回転低負荷領域にある場合には、前記吸気カムシャフトの回転位相を前記中間位置よりも進角させる進角制御を実行し、
前記エンジンの運転状態が高回転又は高負荷の領域にある場合には、前記吸気カムシャフトの回転位相を前記中間位置よりも遅角させる遅角制御を実行する
ことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (1件):
FI (2件):
F02D13/02 H
, F02D13/02 D
Fターム (25件):
3G092AA01
, 3G092AA11
, 3G092DA01
, 3G092DA09
, 3G092DC03
, 3G092DG05
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA13
, 3G092EA25
, 3G092EA28
, 3G092EA29
, 3G092FA05
, 3G092FA24
, 3G092GA04
, 3G092GA05
, 3G092GA06
, 3G092GA17
, 3G092GA18
, 3G092HA01Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HA13X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE06Z
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