特許
J-GLOBAL ID:201203016229634687

トレリス構造を用いてシーンの仮想画像を生成する方法とシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 曾我 道治 ,  鈴木 憲七 ,  梶並 順 ,  大宅 一宏 ,  上田 俊一 ,  吉田 潤一郎 ,  飯野 智史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-024801
公開番号(公開出願番号):特開2012-170067
出願日: 2012年02月08日
公開日(公表日): 2012年09月06日
要約:
【課題】奥行き画像における品質問題を克服し、レンダリング画像内のアーティファクトを低減することができる、トレリスに基づくビュー合成方法を提供する。【解決手段】シーンの仮想ビューの画像が、該シーンから取得されたテクスチャ画像のセット及び奥行き画像の対応するセットに基づいて生成される。選択された画像の各ピクセルに関連付けられた候補奥行き値のセットが求められる。候補奥行き値ごとに、仮想画像の合成品質を推定するコストが求められる。最小コストを有する候補奥行き値が選択され、ピクセルの最適奥行き値が得られる。次に、各ピクセルの最適奥行き値及びテクスチャ画像に基づいて仮想画像が合成される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
シーンの仮想ビューの画像を、該シーンから取得されたテクスチャ画像のセット及び奥行き画像の対応するセットに基づいて生成する方法であって、 選択された画像の各ピクセルに関連付けられた候補奥行き値のセットを求めるステップと、 前記候補奥行き値ごとに、仮想画像の合成品質を推定するコストを求めるステップと、 前記ピクセルの最適奥行き値を得るために、最小コストを有する前記候補奥行き値を選択するステップと、 前記各ピクセルの前記最適奥行き値及び前記テクスチャ画像に基づいて前記仮想画像を合成するステップと、 を含み、前記ステップはプロセッサにおいて実行される、シーンの仮想ビューの画像を、該シーンから取得されたテクスチャ画像のセット及び奥行き画像の対応するセットに基づいて生成する方法。
IPC (2件):
H04N 13/04 ,  G06T 19/00
FI (2件):
H04N13/04 ,  G06T17/40 F
Fターム (9件):
5B050BA06 ,  5B050DA07 ,  5B050EA07 ,  5B050EA19 ,  5B050FA02 ,  5B050FA05 ,  5B050FA06 ,  5C061AA21 ,  5C061AB12

前のページに戻る