特許
J-GLOBAL ID:201203016982522042
ハイブリッド車両の駆動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
江上 達夫
, 山本 晃司
, 中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-218281
公開番号(公開出願番号):特開2012-071693
出願日: 2010年09月29日
公開日(公表日): 2012年04月12日
要約:
【課題】例えばEV走行やシリーズHV走行からパラレルHV走行への走行モードの切り替えに要する切替時間を短縮する。【解決手段】ハイブリッド車両の駆動制御装置は、ハイブリッド車両の走行モードを、第2回転電機(MG2)のみから駆動軸(OUT)に駆動力を出力する第1走行モード(EV走行、シリーズHV走行)から内燃機関(20)及び第2回転電機から駆動軸に駆動力を出力する第2走行モード(パラレルHV走行)に切り替える際、クラッチ(CR)を滑らせながら係合状態にすると共に、駆動軸に出力される駆動力の変動が小さくなるように、第2回転電機を制御する制御手段(100)を備える。【選択図】図3
請求項(抜粋):
内燃機関と、
第1及び第2回転電機と、
前記内燃機関に連結された第1回転要素、前記第1回転電機に連結された第2回転要素、及び前記第2回転電機と駆動軸とにクラッチを介して連結された第3回転要素を含む相互に差動回転可能な複数の回転要素を有する動力分割機構と
を備えたハイブリッド車両に搭載され、
前記ハイブリッド車両の走行モードを、前記第2回転電機のみから前記駆動軸に駆動力を出力する第1走行モードから前記内燃機関及び前記第2回転電機から前記駆動軸に駆動力を出力する第2走行モードに切り替える際、前記クラッチを滑らせながら係合状態にすると共に、前記駆動軸に出力される駆動力の変動が小さくなるように、前記第2回転電機を制御する制御手段を備える
ことを特徴とするハイブリッド車両の駆動制御装置。
IPC (7件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60K 6/445
, B60W 10/02
, B60W 10/06
, B60L 11/14
, F02N 11/04
FI (6件):
B60K6/20 320
, B60K6/445
, B60K6/20 360
, B60K6/20 310
, B60L11/14
, F02N11/04 D
Fターム (19件):
5H115PA01
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU27
, 5H115QE18
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115RE01
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TE01
, 5H115TO04
, 5H115TO14
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