特許
J-GLOBAL ID:201203018316543003
電気自動車の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
本山 慎也
, 市川 利光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-270942
公開番号(公開出願番号):特開2012-120416
出願日: 2010年12月03日
公開日(公表日): 2012年06月21日
要約:
【課題】補助バッテリの電力が低下した場合に、走行中の他車両と補助バッテリを交換することが可能な電気自動車の制御装置を提供する。【解決手段】モータに電力を供給するメインバッテリと、着脱自在の補助バッテリと、駆動系回路から供給される電力を降圧して補助バッテリに供給すると共に、補助バッテリから供給される電力を昇圧して駆動系回路に供給する昇降圧器と、メインバッテリ及び補助バッテリの残容量を監視すると共にそれぞれの充放電を制御するバッテリ制御部と、統括センターとの通信が可能な通信装置と、を備える。バッテリ制御部は、ユーザの指令に基き、補助バッテリの残容量の目標値を第1の値と、第1の値よりも大きい第2の値との間で切替える。補助バッテリの状態を記憶するバッテリ記憶部を備える。通信装置は、バッテリ記憶部に記憶された補助バッテリの残容量が第2の値以上である場合に、補助バッテリの情報を統括センターへ送信する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
駆動系回路を介してモータに電力を供給するメインバッテリと、
車両内部の電気機器に電力を供給する、着脱自在の補助バッテリと、
前記駆動系回路から供給される電力を降圧して前記補助バッテリに供給すると共に、前記補助バッテリから供給される電力を昇圧して前記駆動系回路に供給する昇降圧器と、
前記メインバッテリおよび前記補助バッテリの残容量を監視すると共にそれぞれの充放電を制御するバッテリ制御部と、
統括センターとの通信が可能な通信装置と、を備える電気自動車の制御装置であって、
前記バッテリ制御部は、ユーザの指令に基づき、前記補助バッテリの残容量の目標値を第1の値と、前記第1の値よりも大きい第2の値との間で切り替え、
前記補助バッテリの状態を記憶するバッテリ記憶部を備え、
前記通信装置は、前記バッテリ記憶部に記憶された前記補助バッテリの残容量が前記第2の値以上である場合に、前記補助バッテリの情報を前記統括センターへ送信することを特徴とする電気自動車の制御装置。
IPC (9件):
B60L 3/00
, G01C 21/26
, H02J 7/00
, H02J 13/00
, H01M 10/48
, H01M 10/42
, G08G 1/13
, G06Q 50/06
, G06Q 50/30
FI (10件):
B60L3/00 H
, G01C21/00 A
, H02J7/00 303C
, H02J7/00 P
, H02J13/00 301A
, H01M10/48 P
, H01M10/42 A
, G08G1/13
, G06F17/60 110
, G06F17/60 112G
Fターム (49件):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB20
, 2F129CC16
, 2F129DD46
, 2F129DD49
, 2F129EE02
, 2F129EE77
, 2F129EE92
, 2F129FF20
, 2F129FF51
, 2F129FF57
, 2F129HH12
, 5G064AC08
, 5G064DA11
, 5G503AA04
, 5G503FA06
, 5H030AS08
, 5H030BB08
, 5H030FF41
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI15
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO14
, 5H115PO16
, 5H115PU08
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QA01
, 5H115SE06
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TR19
, 5H181AA01
, 5H181BB04
, 5H181FF04
, 5H181FF05
, 5H181FF11
, 5H181FF13
, 5H181FF22
, 5H181FF27
, 5H181FF33
, 5H181MA50
, 5H181MB03
前のページに戻る