特許
J-GLOBAL ID:201203018690578872
電動システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
稲葉 良幸
, 大貫 敏史
, 江口 昭彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-102870
公開番号(公開出願番号):特開2012-235628
出願日: 2011年05月02日
公開日(公表日): 2012年11月29日
要約:
【課題】定格出力を抑えることなく、複数の電圧センサによって高精度に制御することが可能な電動システムを提供する。【解決手段】燃料電池12及びバッテリ21と駆動モータ13との間の同一の回路Cに設けられた複数の燃料電池出力電圧センサ33、駆動インバータ入力電圧センサ34及びバッテリ出力電圧センサ35の測定値に基づいて燃料電池12及びバッテリ21から駆動モータ13への給電制御を行うECU41を備え、ECU41は、回路Cの電圧が定常状態のときに、燃料電池出力電圧センサ33、駆動インバータ入力電圧センサ34及びバッテリ出力電圧センサ35の測定値を検出し、燃料電池出力電圧センサ33、駆動インバータ入力電圧センサ34及びバッテリ出力電圧センサ35の間における誤差を求めて補正する誤差補正処理を行う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電力供給源と、
該電力供給源からの給電によって駆動する駆動源と、
前記電力供給源と前記駆動源との間の同一の回路に設けられた複数の電圧センサと、
前記電圧センサの測定値に基づいて前記電力供給源から前記駆動源への給電制御を行う制御部とを備え、
前記制御部は、前記回路の電圧が定常状態のときに、前記電圧センサの測定値を検出し、前記電圧センサ間における誤差を求めて補正する誤差補正処理を行う電動システム。
IPC (5件):
B60L 11/18
, H01M 10/48
, B60L 3/00
, H02M 7/48
, G01R 19/00
FI (5件):
B60L11/18 G
, H01M10/48 P
, B60L3/00 S
, H02M7/48 E
, G01R19/00 N
Fターム (32件):
2G035AA05
, 2G035AB03
, 2G035AC01
, 2G035AD28
, 5H007AA07
, 5H007AA12
, 5H007BB06
, 5H007BB07
, 5H007CB02
, 5H007CB05
, 5H007DB02
, 5H007DB13
, 5H007DC05
, 5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027DD03
, 5H027KK54
, 5H027MM27
, 5H030AA08
, 5H030AS08
, 5H030AS18
, 5H030BB08
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H125AA01
, 5H125AC07
, 5H125AC12
, 5H125BA02
, 5H125BB05
, 5H125EE13
, 5H125EE23
, 5H125EE36
引用特許:
出願人引用 (4件)
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負荷駆動回路の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-301970
出願人:トヨタ自動車株式会社
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-116526
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
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電流測定装置および電流測定方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-034178
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社