特許
J-GLOBAL ID:201203022499925454

低圧蒸気タービンの車室構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人 高橋松本&パートナーズ
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-259434
公開番号(公開出願番号):特開2012-112254
出願日: 2010年11月19日
公開日(公表日): 2012年06月14日
要約:
【課題】内車室を外車室から独立して基礎に支持固定するとともに、内車室の沈み込みを防止しうる低圧蒸気タービンの車室構造を提供する。【解決手段】ロータ2を収納する内車室10の外側には、内車室10を覆うように外車室20が設けられている。内車サポート12は、外車室20を貫通して内車室10から基礎40まで延在しており、外車室20の内部において内車室10の荷重を受けるとともに、外車室20の外部において基礎40に支持固定される。内車サポート12は、鉛直方向位置が異なる少なくとも2点以上で基礎40に支持されている。内車サポート12が外車室20を貫通した箇所には、シール部材18が設けられている。【選択図】図5
請求項(抜粋):
基礎上に設置される低圧蒸気タービンの車室構造であって、 ロータを収納する内車室と、 前記内車室を覆うように、前記内車室の外側に設けられる外車室と、 前記外車室を貫通して前記内車室から前記基礎まで延在し、前記外車室の内部において前記内車室の荷重を受けて、前記外車室の外部において前記基礎に支持固定される内車サポートと、 前記内車サポートが前記外車室を貫通した箇所を密封するシール部材とを備え、 前記内車サポートは、鉛直方向位置が異なる少なくとも2点以上で前記基礎に支持されていることを特徴とする低圧蒸気タービンの車室構造。
IPC (3件):
F01D 25/26 ,  F01D 25/30 ,  F01D 25/24
FI (5件):
F01D25/26 B ,  F01D25/30 A ,  F01D25/24 T ,  F01D25/24 P ,  F01D25/26 E
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (8件)
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