特許
J-GLOBAL ID:201203025071032713
車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡邉 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-288364
公開番号(公開出願番号):特開2012-136098
出願日: 2010年12月24日
公開日(公表日): 2012年07月19日
要約:
【課題】旋回性能向上制御を実行する場合に、エンジンの始動・停止に起因するドライバビリティの低下を回避して、車両の旋回性能を適切に向上させることができる車両の制御装置を提供すること。【解決手段】少なくとも内燃機関を駆動力源として有し、旋回走行中に該駆動力源の出力によって発生させる駆動力もしくは制動力を補正することによりスタビリティファクタを目標値に追従するように変化させる旋回性能向上制御を実行する車両の制御装置において、前記旋回性能向上制御を実行する場合に、前記内燃機関の運転状態が停止から始動にもしくは燃焼運転から停止に切り替えられることがないように前記駆動力もしくは前記制動力を補正する駆動力補正手段(ステップS2〜S7)を設けた。【選択図】図1
請求項(抜粋):
少なくとも内燃機関を駆動力源として有し、旋回走行中に該駆動力源の出力によって発生させる駆動力もしくは制動力を補正することによりスタビリティファクタを目標値に追従するように変化させる旋回性能向上制御を実行する車両の制御装置において、
前記旋回性能向上制御を実行する場合に、前記内燃機関の運転状態が停止から始動にもしくは燃焼運転から停止に切り替えられることがないように前記駆動力もしくは前記制動力を補正する駆動力補正手段を備えていることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (6件):
B60W 30/045
, F02D 29/02
, B60W 10/08
, B60W 10/18
, B60W 20/00
, B60W 10/06
FI (8件):
B60W30/02 145
, F02D29/02 D
, B60W10/08
, B60W10/18
, B60K6/20 400
, B60K6/20 310
, B60K6/20 320
, B60W10/06
Fターム (27件):
3D041AA21
, 3D041AA31
, 3D041AA40
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC02
, 3D041AC26
, 3D041AD10
, 3D041AD41
, 3D041AE02
, 3D041AE04
, 3D041AE07
, 3D041AE41
, 3G093AA04
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AB01
, 3G093BA02
, 3G093BA19
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CB09
, 3G093DA06
, 3G093DB15
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EB04
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