特許
J-GLOBAL ID:201203025128117907

電気車駆動回路

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 山口 巖 ,  松崎 清
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-085118
公開番号(公開出願番号):特開2012-222921
出願日: 2011年04月07日
公開日(公表日): 2012年11月12日
要約:
【課題】 電動機とインバータだけでなく、チョッパ回路を含めた装置の総合効率を向上させ、ランニングコストを低減させる。【解決手段】 複数台設けられるインバータの、例えばインバータ62の出力に接続される交流電動機72の巻線の中点と蓄電装置9との間にスイッチ11を設け、電気車を駆動または制動させるのに必要な推進力またはブレーキ力が小さい区間においては、スイッチ11をオンとし、インバータ62をチョッパとして動作させるようにする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
直流電源と蓄電装置の双方から受電可能で、これらから供給される電力を受電する複数台のインバータにより交流電動機を駆動し電気車を推進するとともに、前記蓄電装置の出力とインバータの直流入力との間にチョッパ回路を設け、蓄電装置が供給または吸収する電力を制御する電気車駆動回路において、 少なくとも1台の交流電動機巻線の中性点と蓄電装置との間にスイッチを設け、電気車を駆動または制動させるのに必要な推進力またはブレーキ力が小さい区間では、前記スイッチをオンとし前記交流電動機に接続されたインバータをチョッパとして動作させることを特徴とする電気車駆動回路。
IPC (4件):
B60L 9/18 ,  B60L 13/00 ,  H02M 3/155 ,  H02M 7/48
FI (6件):
B60L9/18 L ,  B60L13/00 D ,  H02M3/155 U ,  H02M3/155 H ,  H02M3/155 W ,  H02M7/48 E
Fターム (21件):
5H007BB01 ,  5H007BB06 ,  5H007CA01 ,  5H007CB05 ,  5H007CC12 ,  5H007CC23 ,  5H007DB01 ,  5H125AA06 ,  5H125AC02 ,  5H125AC12 ,  5H125BB00 ,  5H125BC21 ,  5H125FF01 ,  5H730AS08 ,  5H730AS13 ,  5H730BB14 ,  5H730BB82 ,  5H730BB86 ,  5H730BB98 ,  5H730DD03 ,  5H730DD41

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