特許
J-GLOBAL ID:201203025182153510

風車のパワートレーンを振動減衰する方法、風車およびブレーキ装置の使用

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (10件): 久野 琢也 ,  高橋 佳大 ,  来間 清志 ,  星 公弘 ,  二宮 浩康 ,  住吉 秀一 ,  篠 良一 ,  上島 類 ,  宮城 康史 ,  アインゼル・フェリックス=ラインハルト
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-012332
公開番号(公開出願番号):特開2012-154336
出願日: 2012年01月24日
公開日(公表日): 2012年08月16日
要約:
【課題】振動減衰のための手段を改良し、最高でも小さな付加的な設置手間もしくはメンテナンス手間しかもたらさず、単なる受動的な振動減衰に比べて高い減衰効率を高い作用精度で生ぜしめるようにする。【解決手段】風車(13)内のパワートレーン(22)を振動減衰する方法において、該パワートレーンが、ロータ(14)と発電機(45)とを結合させており、パワートレーンの振動(S)を表すパラメータ値(P,Pt0,Pt1)を求め、求められたパラメータ値に基づいて、ブレーキ装置(43)を使用することにより、パワートレーンの振動に対抗して作用する減衰力(D)を制御してパワートレーンに加える。【選択図】図4
請求項(抜粋):
風車(13)内のパワートレーン(22)を振動減衰する方法において、該パワートレーン(22)が、ロータ(14)と発電機(45)とを結合させており、パワートレーン(22)の振動(S)を表すパラメータ値(P,Pt0,Pt1)を求め、求められたパラメータ値(P,Pt0,Pt1)に基づいて、ブレーキ装置(43)を使用することにより、パワートレーン(22)の振動(S)に対抗して作用する減衰力(D)を制御してパワートレーン(22)に加えることを特徴とする、風車内のパワートレーンを振動減衰する方法。
IPC (2件):
F03D 7/04 ,  F03D 11/02
FI (2件):
F03D7/04 Z ,  F03D11/02
Fターム (5件):
3H078AA02 ,  3H078AA26 ,  3H078BB03 ,  3H078BB15 ,  3H078CC15

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