特許
J-GLOBAL ID:201203027028968880
自動運転車両制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-194752
公開番号(公開出願番号):特開2012-051441
出願日: 2010年08月31日
公開日(公表日): 2012年03月15日
要約:
【課題】自動運転から手動運転への自動での切り替えを可能とする自動運転車両制御装置を提供することを課題とする。【解決手段】ドライバがオーバーライドした場合に自動運転から手動運転に切り替える自動運転車両を制御する自動運転車両制御装置1であって、自動運転の目標進路を生成する目標進路生成手段30と、自動運転の目標進路又はドライバによる運転操作に基づいて車両を制御する車両制御手段32と、実際の車両進路と自動運転の目標進路とを比較する進路比較手段31と、ドライバのオーバーライドを検出するオーバーライド検出手段12と、手動運転時に進路比較手段31で比較した進路の差が閾値未満でありかつオーバーライド検出手段12でドライバのオーバーライドが検出されていない場合に手動運転から自動運転に切り替える切替手段32とを備えることを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ドライバがオーバーライドした場合に自動運転から手動運転に切り替える自動運転車両を制御する自動運転車両制御装置であって、
自動運転の目標進路を生成する目標進路生成手段と、
前記目標進路生成手段で生成した自動運転の目標進路又はドライバによる運転操作に基づいて車両を制御する車両制御手段と、
実際の車両進路と前記目標進路生成手段で生成した自動運転の目標進路とを比較する進路比較手段と、
ドライバのオーバーライドを検出するオーバーライド検出手段と、
手動運転時に前記進路比較手段で比較した進路の差が閾値未満でありかつ前記オーバーライド検出手段でドライバのオーバーライドが検出されていない場合に手動運転から自動運転に切り替える切替手段と
を備えることを特徴とする自動運転車両制御装置。
IPC (6件):
B60W 30/10
, G08G 1/16
, B60W 30/095
, B60W 40/09
, G08G 1/00
, B62D 6/00
FI (6件):
B60W30/10
, G08G1/16 C
, B60W30/08 195
, B60W40/08 190
, G08G1/00 D
, B62D6/00
Fターム (15件):
3D232CC20
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA29
, 3D232DA33
, 3D232DA76
, 3D232DA81
, 3D232DA92
, 3D232DA93
, 3D232EB01
, 3D232EB04
, 3D232EB11
, 5H181AA01
, 5H181CC04
, 5H181CC14
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