特許
J-GLOBAL ID:201203028521819734

ハイブリッド電気自動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 野田 茂
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-254527
公開番号(公開出願番号):特開2012-101771
出願日: 2010年11月15日
公開日(公表日): 2012年05月31日
要約:
【課題】前輪と後輪とを別々のモータで駆動する構成においてモータの発熱を的確に抑制しつつて走行安定性を確保する上で有利なハイブリッド電気自動車の制御装置を提供する。【解決手段】フロントモータ18、リアモータ20のうち、一方のモータに分配される駆動トルクTrq1が一方のモータの基準トルクを超過したと判定された場合、他方のモータで駆動される車輪にスリップの発生が否と判定されたときに、一方のモータに分配される駆動トルクTrq1を基準トルクより低減させると共に他方のモータに分配される駆動トルクTrq2を増大させて要求トルクを満足させる。他方のモータで駆動される車輪でのスリップの発生が有と判定され、かつ、エンジンにより駆動される車輪と一方のモータにより駆動される車輪とが同じ車輪である際に、駆動トルクTrq2の増大を禁止して、エンジンに分配される駆動トルクを増大させて要求トルクを満足させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の前輪を駆動する第1のモータと、前記車両の後輪を駆動する第2のモータと、前記前輪および前記後輪のうち何れか一方の車輪を駆動するエンジンとを備えるハイブリッド電気自動車の制御装置であって、 前記車両に要求される要求トルクを前記第1、第2のモータおよび前記エンジンに分配して駆動制御する駆動トルク分配制御手段と、前記第1および第2のモータの内、一方のモータに分配される駆動トルクが該一方のモータに予め定められた基準トルクを超過したか否かを判定するトルク判定手段と、他方のモータで駆動される車輪にスリップが発生したか否かを判定するスリップ判定手段とを備え、前記駆動トルク分配制御手段は、前記スリップの発生が否と判定された際に、前記一方のモータに分配される駆動トルクを前記基準トルクより低減させると共に他方のモータに分配される駆動トルクを増大させ、前記スリップの発生が有と判定され、かつ、前記エンジンにより駆動される車輪と前記一方のモータにより駆動される車輪とが同じ車輪である際に、前記他方のモータに分配される駆動トルクの増大を禁止して、前記エンジンに分配される駆動トルクを増大させる、 ことを特徴とするハイブリッド電気自動車の制御装置。
IPC (8件):
B60W 20/00 ,  B60K 6/52 ,  B60K 6/442 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/06 ,  F02D 29/02 ,  B60L 9/18 ,  B60L 11/14
FI (8件):
B60K6/20 400 ,  B60K6/52 ,  B60K6/442 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/20 310 ,  F02D29/02 D ,  B60L9/18 S ,  B60L11/14
Fターム (45件):
3G093AA07 ,  3G093BA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB01 ,  3G093DB02 ,  3G093DB05 ,  3G093DB09 ,  3G093EA01 ,  3G093EB01 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO07 ,  5H115PO14 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE01 ,  5H115QE02 ,  5H115QE08 ,  5H115QE09 ,  5H115QE10 ,  5H115QE14 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115RB22 ,  5H115RE03 ,  5H115RE12 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115TB02 ,  5H115TO04 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30 ,  5H115TR04 ,  5H115TU12 ,  5H115UI30
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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