特許
J-GLOBAL ID:201203028595859460
駆動力配分制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-279110
公開番号(公開出願番号):特開2012-126241
出願日: 2010年12月15日
公開日(公表日): 2012年07月05日
要約:
【課題】走行中に、スイッチング素子の周辺温度を測定する温度センサの故障が検出された場合でも、即座に4WD制御から2WD制御に切り替えないようにして4WDとしての性能を維持し、車両走行の安定性を向上した駆動力配分制御装置を提供する。【解決手段】スイッチング素子の周辺温度を測定する温度センサの故障が検出された場合でも、車両の室内温度を測定する温度センサで検出した温度が所定値以下の場合には、スイッチング素子のPWM制御のPWM周波数を下げ、4WD制御を継続する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両の駆動力伝達系に設けられ、電磁クラッチ機構に供給される電流に応じて入力側から出力側に伝達する伝達トルクを変化させ、主駆動輪と補駆動輪との間の駆動力配分を制御するトルクッカップリングと、
前記電磁クラッチ機構に電流を供給するスイッチング素子と、
このスイッチング素子をPWM制御して前記駆動力配分を変更するPWM制御手段と、を備えた駆動力配分制御装置において、
前記スイッチング素子の周辺温度を測定する温度センサ1と、
前記車両の室内温度を測定する温度センサ2と、
前記温度センサ1の故障を検出する温度センサ故障検出手段を有し、
前記温度センサ故障検出手段が前記温度センサ1の故障を検出し、前記温度センサ2で測定した温度が所定値以下の場合には、前記PWM制御のPWM周波数を下げて、前記PWM制御を継続すること、
を特徴とする駆動力配分制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60K23/08 C
, F16D27/16 Z
Fターム (23件):
3D036AA06
, 3D036AA07
, 3D036EB30
, 3D036GA12
, 3D036GB05
, 3D036GC03
, 3D036GD02
, 3D036GD08
, 3D036GE04
, 3D036GG09
, 3D036GG61
, 3D036GH10
, 3D036GH15
, 3D036GJ01
, 3J057AA01
, 3J057BB03
, 3J057EE07
, 3J057GA49
, 3J057GA61
, 3J057GE10
, 3J057GE20
, 3J057HH02
, 3J057JJ05
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