特許
J-GLOBAL ID:201203028739225771

電動車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 梁瀬 右司 ,  振角 正一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-117985
公開番号(公開出願番号):特開2012-249382
出願日: 2011年05月26日
公開日(公表日): 2012年12月13日
要約:
【課題】駆動モータに過大な負荷をかけずに運転者に適度な減速感を与えることで、駆動モータの駆動方向を切替える操作が行われたことを運転者に認識させることができる技術を提供する。【解決手段】設定車速以上のときに電動車両1の進行方向の切替操作が行われたときには、駆動モータMは、電動車両1の進行方向と反対方向に出力をゼロではない所定範囲の値に抑制して駆動する出力指令値に基づいて制御される。したがって、駆動モータMは、電動車両1の進行方向と反対方向に駆動されるが、出力が抑制されて駆動される分、駆動モータMに過大な負荷がかかることを防止できると共に、運転者に、所謂、エンジンブレーキのような適度な減速感を与えることでき、駆動モータMの駆動方向の切替操作が行われたことを運転者に認識させることができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
走行の駆動源となる駆動モータと、 車速を検出する車速検出手段と、 アクセル開度を検出するアクセル開度検出手段と、 前記駆動モータの駆動方向を切替えるための切替操作手段と、 前記検出された車速および前記アクセル開度に基づいた前記駆動モータの出力指令値を出力する出力指令値出力手段と、 前記出力された出力指令値に基づいて前記駆動モータを制御する制御手段とを備えた電動車両であって、 前記出力指令値出力手段は、 前記車速の大きさが予め設定された設定車速以上であり、前記駆動方向の切替操作が行われることを条件に、前記駆動モータに対し、当該切替操作に応じた駆動方向に出力をゼロではない所定範囲の値に抑制して駆動する出力指令値を出力する ことを特徴とする電動車両。
IPC (1件):
B60L 15/20
FI (1件):
B60L15/20 J
Fターム (8件):
5H125AA01 ,  5H125AC12 ,  5H125BA00 ,  5H125CA01 ,  5H125EE41 ,  5H125EE42 ,  5H125EE44 ,  5H125EE52

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