特許
J-GLOBAL ID:201203028810351430

車両の走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人プロスペック特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-134119
公開番号(公開出願番号):特開2011-255857
出願日: 2010年06月11日
公開日(公表日): 2011年12月22日
要約:
【課題】車両の目標軌跡や実軌跡を求めるための車外情報の取得を要することなく、車両の軌跡が運転者の希望に則した目標軌跡になるよう操舵輪の舵角を遅れなく制御する。【解決手段】運転者の操舵操作量に対する操舵輪の舵角の関係を変更する舵角可変装置又はバイワイヤ式の操舵装置を備えた車両の走行制御装置。車両の軌跡の制御を開始又は更新すべきと判定したときには(350、450)、その時点に於ける運転者の操舵操作量及び車速に基づいて車両が目標進行方向にて目標到達位置に到達するに必要な目標軌跡に沿って車両を走行させるための操舵輪の目標舵角を演算する(500)。そして目標舵角に基づいて操舵輪の舵角をフィードフォワード式又はフィードバック式に制御する(600)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
運転者の操舵操作量に対する操舵輪の舵角の関係を変更する舵角制御手段を備えた車両の走行制御装置であって、予め設定された手順に従って車両の軌跡の制御を開始又は更新すべきと判定したときにはその時点に於ける運転者の操舵操作量及び車速に基づいて車両が目標進行方向にて目標到達位置に到達するに必要な目標軌跡に沿って車両を走行させるための操舵輪の目標舵角を演算し、前記目標舵角に基づいて前記舵角制御手段により操舵輪の舵角を制御することを特徴とする車両の走行制御装置。
IPC (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
FI (2件):
B62D6/00 ,  B62D5/04
Fターム (28件):
3D232CC12 ,  3D232CC28 ,  3D232DA03 ,  3D232DA04 ,  3D232DA15 ,  3D232DA23 ,  3D232DA63 ,  3D232DC02 ,  3D232DC08 ,  3D232DC12 ,  3D232DC31 ,  3D232DD01 ,  3D232DD02 ,  3D232DD17 ,  3D232DD18 ,  3D232EB04 ,  3D232EB05 ,  3D232EC31 ,  3D232EC37 ,  3D232GG01 ,  3D233CA13 ,  3D233CA16 ,  3D233CA17 ,  3D233CA18 ,  3D233CA20 ,  3D233CA21 ,  3D233CA35 ,  3D233CA38
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 車両用操向装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-311115   出願人:日産自動車株式会社
  • 移動体の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-006894   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車両用操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-219289   出願人:日産自動車株式会社
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