特許
J-GLOBAL ID:201203031545380220
電気自動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
千葉 剛宏
, 宮寺 利幸
, 大内 秀治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-148245
公開番号(公開出願番号):特開2012-016097
出願日: 2010年06月29日
公開日(公表日): 2012年01月19日
要約:
【課題】モータの意図しないトルク変動を防止することが可能な電気自動車を提供する。【解決手段】電気自動車10は、インバータ26の上アーム素子84u、84v、84wが全てオンであり且つ下アーム素子90u、90v、90wが全てオフである、又は上アーム素子84u、84v、84wが全てオフであり且つ下アーム素子90u、90v、90wが全てオンである3相短絡状態において、スイッチ24a、24bを切り替える制御装置50を有する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
電源電圧が変動する第1電源及び第2電源の少なくとも2つの電源を含む1次側と、
車両を駆動する3相交流ブラシレス式のモータと、直列に接続された一対の上アーム素子と下アーム素子が3相並列に接続され、前記上アーム素子と下アーム素子の中間に前記モータの3相線がそれぞれ接続されたインバータとを含む2次側と、
前記1次側と前記2次側を前記第1電源と前記第2電源が互いに並列になるように接続する第1電力系統及び第2電力系統と、
前記モータの電源として前記第1電源と前記第2電源のいずれを使用するかを切り替えるスイッチと、
前記インバータの上アーム素子が全てオンであり且つ下アーム素子が全てオフである、又は前記上アーム素子が全てオフであり且つ前記下アーム素子が全てオンである3相短絡状態において、前記スイッチを切り替える制御装置と
を有する電気自動車。
IPC (3件):
H02P 27/06
, B60L 3/00
, H02J 7/00
FI (3件):
H02P7/63 303V
, B60L3/00 J
, H02J7/00 P
Fターム (44件):
5G503AA07
, 5G503BA02
, 5G503BB02
, 5G503BB03
, 5G503CA01
, 5G503CA11
, 5G503DA08
, 5G503FA06
, 5G503GB06
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI14
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PV09
, 5H115PV22
, 5H115QE18
, 5H115QE20
, 5H115QN08
, 5H115RB26
, 5H115SE06
, 5H115SE10
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TR19
, 5H115TU17
, 5H505AA16
, 5H505BB10
, 5H505CC04
, 5H505DD06
, 5H505EE41
, 5H505EE49
, 5H505HA10
, 5H505HB01
, 5H505LL55
, 5H505MM20
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