特許
J-GLOBAL ID:201203033158380354

車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 青木 俊明 ,  清水 守 ,  川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-023194
公開番号(公開出願番号):特開2012-121571
出願日: 2012年02月06日
公開日(公表日): 2012年06月28日
要約:
【課題】路面勾(こう)配に応じて車両の目標加速度を制限することによって、坂道であっても車体が路面に接触することなく、適切にバランスを保つことができ、路面勾配に関わらず、車両の安定した走行状態を実現することができるようにする。【解決手段】回転可能に車体に取り付けられた駆動輪12と、該駆動輪12に付与する駆動トルクを制御して前記車体の姿勢を制御する車両制御装置とを有し、該車両制御装置は、路面勾配に応じて車両加速度の目標値を制限するものであって、該車両加速度の目標値の制限値を、車体接地に対応する制限値と駆動トルクの最大値に対応する制限値とのうちの少なくとも1つに基づいて設定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
回転可能に車体に取り付けられた駆動輪と、 該駆動輪に付与する駆動トルクを制御して前記車体の姿勢を制御する車両制御装置とを有し、 該車両制御装置は、路面勾配に応じて車両加速度の目標値を制限するものであって、該車両加速度の目標値の制限値を、車体接地に対応する制限値と駆動トルクの最大値に対応する制限値とのうちの少なくとも1つに基づいて設定することを特徴とする車両。
IPC (3件):
B62K 17/00 ,  B62K 3/00 ,  G05D 1/02
FI (3件):
B62K17/00 ,  B62K3/00 ,  G05D1/02 H
Fターム (10件):
3D012BB00 ,  5H301AA01 ,  5H301CC03 ,  5H301CC06 ,  5H301CC08 ,  5H301DD06 ,  5H301GG14 ,  5H301GG17 ,  5H301JJ05 ,  5H301JJ06

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