特許
J-GLOBAL ID:201203033228590475

車両用制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小林 脩
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-211686
公開番号(公開出願番号):特開2012-066647
出願日: 2010年09月22日
公開日(公表日): 2012年04月05日
要約:
【課題】失陥時のブレーキ操作部材の無効ストロークを低減可能な車両用制動装置の提供。【解決手段】シリンダ部311内には、プライマリピストン36が移動可能に設けられており、セカンダリピストン33との間にプライマリ室PCが形成されている。プライマリ室PCは、ABSアクチュエータ5を介してホイルシリンダWC2,WC3に接続されている。プライマリピストン36の後方には、パワー液圧源7からの駆動液圧が入力可能な駆動室DCが形成されている。プライマリ室PCは吸収リザーバ91の貯留室913に接続され、駆動室DCは吸収リザーバ91の背圧室914に接続されている。プライマリ室PCと貯留室913との間には、常閉型のカット弁92が形成されている。液圧ブレーキを開始する場合、ブレーキペダル22の操作量に応じて、パワー液圧源7により駆動液圧を発生させ、駆動室DCと背圧室914とに供給する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
シリンダ部とブレーキ操作部材の操作によって前記シリンダ部内において移動可能なマスタピストンとによりマスタ液圧室が形成され、前記マスタ液圧室はホイルシリンダと接続され、前記シリンダ部内において前記マスタピストンが移動することにより、前記マスタ液圧室に前記ブレーキ操作部材の操作量に応じた液圧を発生させて車輪に制動力を付与するマスタシリンダを備え、 前記ブレーキ操作部材の操作量が第1所定値に到達するまでの間は、前記ホイルシリンダに付与される液圧の増大を抑制する車両用制動装置において、 前記マスタピストンの後方に形成された駆動室に駆動液圧を供給し、前記マスタピストンを駆動する駆動源と、 所定の容量を有するハウジングと、前記ハウジングに液密的に嵌合し、前記ハウジング内を移動可能な隔壁を有し、前記隔壁の一側の端面と前記ハウジングとにより貯留室が形成されるとともに、前記隔壁の他側の端面と前記ハウジングとにより背圧室が形成され、前記貯留室が前記マスタ液圧室と接続されるとともに、前記背圧室が前記駆動室と接続された吸収リザーバと、 前記マスタ液圧室と前記貯留室との間に設けられた常閉弁と、 を備えていることを特徴とする車両用制動装置。
IPC (6件):
B60T 8/17 ,  B60T 17/18 ,  B60T 11/18 ,  B60T 11/20 ,  B60T 13/16 ,  B60T 13/68
FI (6件):
B60T8/17 C ,  B60T17/18 ,  B60T11/18 ,  B60T11/20 ,  B60T13/16 ,  B60T13/68
Fターム (86件):
3D047BB01 ,  3D047CC13 ,  3D047CC14 ,  3D047CC21 ,  3D047CC22 ,  3D047CC27 ,  3D047DD03 ,  3D047FF04 ,  3D047FF13 ,  3D047FF15 ,  3D047FF22 ,  3D047HH10 ,  3D047HH11 ,  3D047HH13 ,  3D048AA06 ,  3D048BB03 ,  3D048CC08 ,  3D048CC54 ,  3D048DD02 ,  3D048HH15 ,  3D048HH18 ,  3D048HH26 ,  3D048HH37 ,  3D048HH42 ,  3D048HH50 ,  3D048HH55 ,  3D048HH58 ,  3D048HH61 ,  3D048HH66 ,  3D048HH68 ,  3D048HH75 ,  3D048QQ07 ,  3D048RR06 ,  3D048RR35 ,  3D049AA06 ,  3D049BB05 ,  3D049CC02 ,  3D049HH12 ,  3D049HH20 ,  3D049HH30 ,  3D049HH39 ,  3D049HH41 ,  3D049HH42 ,  3D049HH43 ,  3D049HH45 ,  3D049HH47 ,  3D049HH48 ,  3D049QQ04 ,  3D049RR04 ,  3D049RR13 ,  3D246AA08 ,  3D246AA09 ,  3D246BA02 ,  3D246CA02 ,  3D246DA01 ,  3D246GA01 ,  3D246GB01 ,  3D246GB39 ,  3D246GC14 ,  3D246HA03A ,  3D246HA04A ,  3D246HA08A ,  3D246HA25A ,  3D246HA32A ,  3D246HA45A ,  3D246HA64A ,  3D246HA93A ,  3D246JA03 ,  3D246JB02 ,  3D246JB05 ,  3D246JB06 ,  3D246LA02Z ,  3D246LA05B ,  3D246LA09Z ,  3D246LA12Z ,  3D246LA33Z ,  3D246LA40Z ,  3D246LA43Z ,  3D246LA52Z ,  3D246LA59Z ,  3D246LA61B ,  3D246LA61Z ,  3D246LA75B ,  3D246LA75Z ,  3D246MA03 ,  3D246MA16
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 車両用ブレーキ液圧発生装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-081052   出願人:株式会社アドヴィックス
  • 液圧制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-193882   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-221790   出願人:トヨタ自動車株式会社
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