特許
J-GLOBAL ID:201203036509360605

電動車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西脇 民雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-166206
公開番号(公開出願番号):特開2012-029473
出願日: 2010年07月23日
公開日(公表日): 2012年02月09日
要約:
【課題】駆動系の捩れに起因するスリップ誤判定を防止することができる電動車両の制御装置を提供する。【解決手段】電気自動車の制御装置は、電動モータと、変速機、減速機等による駆動系と、スリップ判定演算部44と、トルク制御部45と、を備えた。駆動系は、走行用駆動源としての電動モータからの駆動力を駆動輪に伝達する。スリップ判定演算部44は、駆動系の捩れ剛性を考慮したモータトルクとモータ回転数との間の伝達特性を用いて推定した推定モータ角加速度dωm*と、実モータ角加速度dωmと、の比較に基づいて、駆動輪のスリップを判定する。トルク制御部45は、スリップ判定演算部44により駆動輪のスリップが判定されると、トルクダウンによるスリップ抑制制御を行う。【選択図】図4
請求項(抜粋):
走行用駆動源としての電動モータと、 前記電動モータからの駆動力を駆動輪に伝達する駆動系と、 前記駆動系の捩れ剛性を考慮したモータトルクとモータ回転数との間の伝達特性を用いて推定した推定モータ回転数相当値と、実際のモータ回転数相当値と、の比較に基づいて、前記駆動輪のスリップを判定するスリップ判定手段と、 前記スリップ判定手段により前記駆動輪のスリップが判定されると、スリップ抑制制御を行うスリップ抑制手段と、 を備えたことを特徴とする電動車両の制御装置。
IPC (1件):
B60L 15/20
FI (2件):
B60L15/20 J ,  B60L15/20 Y
Fターム (9件):
5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU08 ,  5H115PV09 ,  5H115QE14 ,  5H115TB01 ,  5H115TI05 ,  5H115TO02 ,  5H115TO21

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