特許
J-GLOBAL ID:201203036885539349
車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人深見特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-085317
公開番号(公開出願番号):特開2012-222930
出願日: 2011年04月07日
公開日(公表日): 2012年11月12日
要約:
【課題】ユーザに空調装置の操作を強要することなく、蓄電装置の電力を用いた車両走行距離がユーザの意図に反して減少してしまうことを抑制する。【解決手段】車両外部の電源で車載のバッテリを充電する外部充電が可能な車両において、ECU200は、現在のバッテリの蓄電状態(現在SOC)を算出し(210)、外部充電中にユーザがエコスイッチを押した場合、エコスイッチが押された時点の現在SOCを目標SOCに設定し(220)、目標SOCに対する現在SOCの低下量が大きくなるほどバッテリ放電上限電力Woutを小さい値に設定する(230、240、250)。そして、ECU200は、バッテリ放電許容電力Woutに充電器供給電力αを加えた値を空調許容消費電力Pmaxに設定し、空調消費電力Pが空調消費許容電力Pmaxを超えないように空調装置を制御する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
電動機が発生する駆動力で走行する車両の制御装置であって、前記車両は、前記電動機に供給する電力を蓄える蓄電装置と、前記蓄電装置を車両外部の電源からの電力で充電する外部充電を行なうための充電器と、前記蓄電装置および前記充電器の少なくともいずれかからの電力で作動する空調装置とを備え、
前記制御装置は、
ユーザが節約運転を要求する操作を入力するための入力部と、
前記車両の電力を制御する電力制御部とを備え、
前記電力制御部は、前記外部充電中に前記節約運転が要求された場合、前記節約運転が要求され始めた時点の前記蓄電装置の蓄電量を目標量に設定し、前記蓄電装置の実蓄電量が前記目標量に対して所定量以上下回らないように前記空調装置の消費許容電力を変化させる、車両の制御装置。
IPC (7件):
B60L 1/00
, B60W 10/30
, B60W 20/00
, B60K 6/445
, B60W 10/26
, B60H 1/00
, B60L 11/18
FI (6件):
B60L1/00 L
, B60K6/20 380
, B60K6/445
, B60K6/20 330
, B60H1/00 101Z
, B60L11/18 A
Fターム (27件):
3D202AA03
, 3D202AA10
, 3D202BB21
, 3D202BB45
, 3D202DD12
, 3D202DD45
, 3D202DD46
, 3D202DD47
, 3D202DD48
, 3L211AA10
, 3L211BA22
, 3L211EA86
, 3L211FB02
, 3L211GA29
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC12
, 5H125AC24
, 5H125BC06
, 5H125BC08
, 5H125BC12
, 5H125BC21
, 5H125BC25
, 5H125CA09
, 5H125CD08
, 5H125EE27
, 5H125EE49
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