特許
J-GLOBAL ID:201203038502237487

車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 青木 俊明 ,  清水 守 ,  川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-257399
公開番号(公開出願番号):特開2012-025370
出願日: 2010年11月18日
公開日(公表日): 2012年02月09日
要約:
【課題】停車時に傾斜制御を行う必要がなく、不要な振動が発生することがなく、車体の姿勢が変化しないので、乗員が不快に感じることがなく、乗り心地がよく、安全性が高くなるようにする。【解決手段】互いに連結された操舵部及び駆動部を備える車体と、車体を操舵する操舵輪と、車体を駆動する駆動輪と、操舵部又は駆動部を旋回方向に傾斜させる傾斜用アクチュエータ装置と、車体の傾斜動作を停止させる傾斜ブレーキ装置と、横加速度センサと、制御装置とを有し、制御装置は、横加速度センサが検出する横加速度に基づいて旋回方向に傾斜させる制御を行うとともに、停車時には車体の傾斜の制御を停止し、傾斜ブレーキ装置を作動させて車体の姿勢をロックする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
互いに連結された操舵部及び駆動部を備える車体と、 前記操舵部に回転可能に取り付けられた車輪であって、前記車体を操舵する操舵輪と、 前記駆動部に回転可能に取り付けられた車輪であって、前記車体を駆動する駆動輪と、 前記操舵部又は駆動部を旋回方向に傾斜させる傾斜用アクチュエータ装置と、 前記車体の傾斜動作を停止させる傾斜ブレーキ装置と、 前記車体に作用する横加速度を検出する横加速度センサと、 前記傾斜用アクチュエータ装置を制御して前記車体の傾斜を制御する制御装置とを有し、 該制御装置は、前記横加速度センサが検出する横加速度に基づいて旋回方向に傾斜させる制御を行うとともに、停車時には前記車体の傾斜の制御を停止し、前記傾斜ブレーキ装置を作動させて前記車体の姿勢をロックすることを特徴とする車両。
IPC (5件):
B62K 5/04 ,  B60G 17/015 ,  B60G 1/02 ,  B60G 17/017 ,  B60G 17/005
FI (5件):
B62K5/04 C ,  B60G17/015 Z ,  B60G1/02 ,  B60G17/017 ,  B60G17/005
Fターム (22件):
3D011AA05 ,  3D011AA06 ,  3D011AC01 ,  3D011AD04 ,  3D011AD06 ,  3D011AD18 ,  3D301AA04 ,  3D301AA77 ,  3D301AB02 ,  3D301BA17 ,  3D301CA33 ,  3D301CA47 ,  3D301DA66 ,  3D301DA89 ,  3D301DB15 ,  3D301DB16 ,  3D301DB50 ,  3D301EA21 ,  3D301EA77 ,  3D301EB38 ,  3D301EC01 ,  3D301EC46
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る