特許
J-GLOBAL ID:201203038784841586

電動車両の高圧ケーブル配索構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-060944
公開番号(公開出願番号):特開2012-196986
出願日: 2011年03月18日
公開日(公表日): 2012年10月18日
要約:
【課題】バッテリとインバータを含む高電圧機器との間を相互に接続する高圧ケーブルを保護し、バッテリ容量確保や組み付けスペース確保に繋がる搭載効率を向上する。【解決手段】電動車両の車体に支持されバッテリ11と、インバータ12を含む高電圧機器と、バッテリ11の接続端子19と高電圧機器の接続端子24を相互に接続する複数の高圧ケーブル13とを搭載する電動車両の高圧ケーブル配索構造において、車体の搭載空間にバッテリ11と高電圧機器を互いに上下に重なる位置関係に配置して設けるとともに、上側に位置する高電圧機器の接続端子をその上部に設け、バッテリ11と高電圧機器それぞれに接続する複数の高圧ケーブル13を、その引出し方向を車両幅方向に沿う方向とするとともに、その中間部が高電圧機器の側壁面に対し車両の前後方向に外れるよう湾曲させて配設する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電動車両の車体に支持されバッテリと、インバータを含む高電圧機器と、前記バッテリの接続端子と前記高電圧機器の接続端子を相互に接続する複数の高圧ケーブルとを搭載する電動車両の高圧ケーブル配索構造において、前記車体の搭載空間に前記バッテリと前記高電圧機器を互いに上下に重なる位置関係に配置して設けるとともに、上側に位置する前記高電圧機器の前記接続端子をその上部に設け、前記バッテリと前記高電圧機器それぞれに接続する前記複数の高圧ケーブルを、その引出し方向を車両幅方向に沿う方向とするとともに、その中間部が前記高電圧機器の側壁面に対し前記車両の前後方向に外れるよう湾曲させて配設することを特徴とする電動車両の高圧ケーブル配索構造。
IPC (3件):
B60K 1/04 ,  H01M 2/10 ,  B60R 16/04
FI (4件):
B60K1/04 Z ,  H01M2/10 M ,  H01M2/10 S ,  B60R16/04 S
Fターム (16件):
3D235AA28 ,  3D235BB17 ,  3D235BB20 ,  3D235CC15 ,  3D235DD23 ,  3D235DD35 ,  3D235EE63 ,  3D235FF06 ,  3D235FF09 ,  3D235FF10 ,  3D235FF43 ,  3D235HH02 ,  5H040AA01 ,  5H040AS07 ,  5H040DD05 ,  5H040NN03
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る