特許
J-GLOBAL ID:201203041118869469

エンジンユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-081054
公開番号(公開出願番号):特開2012-215022
出願日: 2011年03月31日
公開日(公表日): 2012年11月08日
要約:
【課題】メンテナンスを容易に実行することができ、かつ、装置の耐久性を高めることができるエンジンユニットを提供することにある。【解決手段】車体フレームに取り付けられたエンジンユニットであって、エンジンと、車体フレームに防振機構を介して連結され、エンジンを支持するエンジン支持機構と、エンジンに連結され、エンジンに駆動される油圧ポンプと、油圧ポンプの鉛直方向上側に配置され、エンジンから排出された排気ガスを浄化する後処理装置と、後処理装置を支持するマウント機構と、を有し、マウント機構は、エンジンと一体で振動する部材と連結された基部ブラケットと、基部ブラケットに対して着脱可能に固定され、後処理装置を支持する上部ブラケットと、を含むことで、上記課題を解決する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車体フレームに取り付けられたエンジンユニットであって、 エンジンと、 前記車体フレームに防振機構を介して連結され、前記エンジンを支持するエンジン支持機構と、 前記エンジンに連結され、前記エンジンに駆動される油圧ポンプと、 前記油圧ポンプの鉛直方向上側に配置され、前記エンジンから排出された排気ガスを浄化する後処理装置と、 前記後処理装置を支持するマウント機構と、を有し、 前記マウント機構は、前記エンジンと一体で振動する部材と連結された基部ブラケットと、 前記基部ブラケットに対して着脱可能に固定され、前記後処理装置を支持する上部ブラケットと、を含むことを特徴とするエンジンユニット。
IPC (4件):
E02F 9/00 ,  F01N 3/28 ,  F01N 3/24 ,  B01D 53/94
FI (4件):
E02F9/00 D ,  F01N3/28 301V ,  F01N3/24 A ,  B01D53/36 103B
Fターム (17件):
2D015CA00 ,  3G091AA05 ,  3G091AA18 ,  3G091AB04 ,  3G091AB13 ,  3G091BA01 ,  3G091HA01 ,  3G091HA15 ,  4D048AA06 ,  4D048AA14 ,  4D048AB01 ,  4D048AC03 ,  4D048BA10X ,  4D048BA11X ,  4D048BA23X ,  4D048BA39X ,  4D048CC47

前のページに戻る