特許
J-GLOBAL ID:201203044117929130
車両の駆動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
江上 達夫
, 山本 晃司
, 中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-218263
公開番号(公開出願番号):特開2012-071691
出願日: 2010年09月29日
公開日(公表日): 2012年04月12日
要約:
【課題】ハイブリッド車両において、電力消費量を抑制しつつ、適切に補機を駆動する。【解決手段】車両の駆動制御装置(100)は、所謂シリーズ・パラレルハイブリッド車両(1)に搭載され、エンジン(11)及び第1モータ・ジェネレータ(MG1)各々と、複数の補機各々との間の回転動力の伝達を断接可能な第2係合手段(20)と、差動歯車機構(12)のリングギヤ(R)及び出力軸(16)間の連結を切断するように第1係合手段(C1)を制御すると共に、複数の補機の少なくとも一部を駆動するように第1モータ・ジェネレータを制御する制御手段(14)とを備える。複数の補機各々には、優先度が設定されており、制御手段は、エンジンを始動する際に、蓄電装置(13)の充電量が比較的低いことを条件に、優先度が比較的低い補機に対する回転動力の伝達を切断するように第2係合手段を制御する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
エンジンと、第1モータ・ジェネレータと、第2モータ・ジェネレータと、前記第1モータ・ジェネレータ及び前記第2モータ・ジェネレータに対し電力を供給可能、且つ前記第1モータ・ジェネレータ及び前記第2モータ・ジェネレータの回生電力により充電可能な蓄電装置と、前記エンジンに連結された第1回転要素、前記第1モータ・ジェネレータに連結された第2回転要素、及び出力軸を介して前記第2モータ・ジェネレータに連結された第3回転要素を有する差動歯車機構と、前記第3回転要素及び前記出力軸間の連結を断接可能な第1係合手段と、前記エンジン及び前記第1モータ・ジェネレータの少なくとも一方により夫々駆動される複数の補機とを備える車両に搭載され、
前記エンジン及び前記第1モータ・ジェネレータ各々と、前記複数の補機各々との間の回転動力の伝達を断接可能な第2係合手段と、
前記第3回転要素及び前記出力軸間の連結を切断するように前記第1係合手段を制御すると共に、前記複数の補機の少なくとも一部を駆動するように前記第1モータ・ジェネレータを制御する制御手段と
を備える車両の駆動制御装置であって、
前記複数の補機各々には、優先度が設定されており、
前記制御手段は、前記エンジンを始動するように前記第1モータ・ジェネレータを制御する際に、前記蓄電装置の充電量が比較的低いことを条件に、前記設定された優先度が比較的低い補機と、前記エンジン及び前記第1モータ・ジェネレータとの間の回転動力の伝達を切断するように前記第2係合手段を制御する
ことを特徴とする車両の駆動制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/30
, B60W 20/00
, B60K 6/442
, B60L 11/14
, B60W 10/02
, B60K 6/387
, B60K 6/36
, B60K 6/40
FI (7件):
B60K6/20 380
, B60K6/442
, B60L11/14
, B60K6/20 360
, B60K6/387
, B60K6/36
, B60K6/40
Fターム (17件):
5H115PA01
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU24
, 5H115PU29
, 5H115QE18
, 5H115QN03
, 5H115QN08
, 5H115RE01
, 5H115SE05
, 5H115SE07
, 5H115TE01
, 5H115TI02
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