特許
J-GLOBAL ID:201203046168972416
車両用ペダルの製造方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
中島 淳
, 加藤 和詳
, 福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-262803
公開番号(公開出願番号):特開2012-113560
出願日: 2010年11月25日
公開日(公表日): 2012年06月14日
要約:
【課題】車両用ペダルの意匠面の見栄えが悪くなるのを防止又は抑制しつつ、車両用ペダルの剛性を向上させる。【解決手段】二色成型による成型品であるアクセルペダル300では、あえてペダル本体部310の表面310Aにヒケ314が生じるようにリブ312の幅及び厚み等を大きくすることで、ヒケが生じないように構成された場合と比較し、ペダル本体部310の剛性を高めている。更に、ヒケ314が生じたペダル本体部310の表面310A側に、踏込部320を射出成型で形成することで、ヒケ314が見えなくなると共に、意匠面300Aにはヒケが生じない又はヒケが生じても非常に小さくすることができる。よって、アクセルペダル300の意匠面300Aの見栄えを悪くなるのを防止又は抑制しつつ、アクセルペダル300の剛性が向上する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
運転者が踏み込む車両用ペダルを構成し、一方側に向けて突出するリブが形成された樹脂製の本体部を射出成型する本体部成型工程と、
前記車両用ペダルの意匠面を有する樹脂製の踏込部を、前記本体部の他方側に射出成型する踏込部成型工程と、
有し、
前記本体部は、前記本体部成型工程において、前記他方側における前記リブに対応する部位にヒケが発生するように構成されている、
車両用ペダルの製造方法。
IPC (4件):
G05G 1/00
, G05G 1/30
, B29C 45/14
, B29C 45/16
FI (4件):
G05G1/00 A
, G05G1/30 E
, B29C45/14
, B29C45/16
Fターム (12件):
3J070AA32
, 3J070BA61
, 3J070BA66
, 3J070BA77
, 3J070CA04
, 3J070CA06
, 3J070DA01
, 4F206AD05B
, 4F206AH17
, 4F206JA07
, 4F206JB12
, 4F206JB22
引用特許:
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