特許
J-GLOBAL ID:201203046509893935
車両用ハイブリッド駆動装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
池田 治幸
, 池田 光治郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-129258
公開番号(公開出願番号):特開2011-255700
出願日: 2010年06月04日
公開日(公表日): 2011年12月22日
要約:
【課題】発進クラッチが遮断されたモータ駆動走行モードから充電制動走行モードへ移行した場合でも、効率良くバッテリーを充電できるとともに大きな制動力が得られるようにする。【解決手段】発進クラッチ26が遮断されたモータ駆動走行モードでの走行中にブレーキペダルが踏込み操作された場合に、前輪側要求制動力に対応する必要発電トルクTyoukyuが第2モータジェネレータMG2の最大発電トルクTMG2max を超える時には、その発進クラッチ26を締結し、第1モータジェネレータMG1および第2モータジェネレータMG2を何れも発電制御して上記前輪側要求制動力を発生させるとともに、得られた電気エネルギーでバッテリー46を充電する。これにより、2つのモータジェネレータMG1およびMG2を有効に用いてバッテリー46を効率よく充電できるとともに、大きな制動力が得られるようになり、エネルギー効率が向上する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンと、
該エンジンに機械的に連結された第1回転機と、
前記エンジンおよび前記第1回転機と駆動輪との間の動力伝達を接続遮断する断続装置と、
該断続装置の遮断時でも車両を走行させることができるように配設された第2回転機と、
を有する車両用ハイブリッド駆動装置において、
前記断続装置が遮断された状態で前記第2回転機を力行制御して走行するモータ駆動走行モードでの走行中に制動要求があった場合に、該断続装置を接続し、前記第1回転機および前記第2回転機を何れも発電制御してバッテリーを充電するとともに制動力を発生させる充電制動走行手段を有する
ことを特徴とする車両用ハイブリッド駆動装置。
IPC (14件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60W 10/10
, B60W 10/02
, B60W 10/18
, B60K 6/442
, B60K 6/52
, B60K 6/543
, B60L 11/14
, B60L 7/24
, B60L 7/18
, B60K 17/02
, F16D 48/02
, B60T 8/17
FI (13件):
B60K6/20 320
, B60K6/20 350
, B60K6/20 360
, B60K6/20 370
, B60K6/442
, B60K6/52
, B60K6/543
, B60L11/14
, B60L7/24 E
, B60L7/18
, B60K17/02 F
, F16D25/14 640K
, B60T8/17 C
Fターム (64件):
3D039AA02
, 3D039AB02
, 3D039AB26
, 3D039AC03
, 3D039AD23
, 3D246AA09
, 3D246DA01
, 3D246EA05
, 3D246EA10
, 3D246EA11
, 3D246GA20
, 3D246GB39
, 3D246HA03A
, 3D246HA04A
, 3D246HA08A
, 3D246HA26A
, 3D246HA32A
, 3D246JB53
, 3J057AA03
, 3J057BB02
, 3J057GA17
, 3J057GB02
, 3J057GB04
, 3J057GB14
, 3J057GB30
, 3J057GB36
, 3J057HH02
, 3J057JJ01
, 5H115PA08
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QE09
, 5H115QE10
, 5H115QE13
, 5H115QE17
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI13
, 5H115QI15
, 5H115QN03
, 5H115RE02
, 5H115RE06
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TI06
, 5H115TO21
, 5H115TO22
, 5H115TO23
, 5H115TO30
前のページに戻る