特許
J-GLOBAL ID:201203047966170546

追従制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 野田 茂
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-135964
公開番号(公開出願番号):特開2012-001042
出願日: 2010年06月15日
公開日(公表日): 2012年01月05日
要約:
【課題】ACCによる追従制御時の車線変更時の車両の加速制御を的確に行う上で有利な追従制御装置を提供する。【解決手段】ACCにより追従走行しているときの自車両201の車線変更時の加速制御のタイミングを、自車両201の走行方向が車線境界線103となす角度、車線境界線103と自車両201との距離、自車両走行車線101の前方車両202についての車両情報、隣接車線102の前方車両203、後方車両204についての車両情報をもとに決定する。また、自車両の車線変更時、自車両の走行速度と、隣接車線102の前方車両203、後方車両204の有無と、前方車両203、後方車両204が存在している場合の前方車両203、後方車両204の走行速度に応じた加速制御を行う。【選択図】図3
請求項(抜粋):
前方を走行する前方車両を設定された車速で自車両が追従するように自車両を追従制御する追従制御装置において、 自車両前方の自車両走行車線および隣接車線を走行している前方車両を検出する前方レーダと、 自車両後方の自車両走行車線および隣接車線を走行している後方車両を検出する後方レーダと、 自車両前方の路面上の車線映像を撮像する前方カメラと、 自車両のウインカー操作を検出するウインカー操作検出スイッチと、 前記前方レーダによる前記前方車両の検出結果、前記後方レーダによる前記後方車両の検出結果をもとに前記前方車両および前記後方車両の走行状況を示す車両情報を取得する前方・後方車両情報取得部と、 前記前方カメラにより撮像した前記車線映像から車線を識別し、前記識別した車線に対する自車両の位置関係を含む車線情報を取得する車線情報取得部と、 前記車線情報取得部により取得した前記車線情報から、前記車線と前記自車両との距離を含む走行車線逸脱情報を算出する走行車線逸脱情報算出手段と、 前記走行車線逸脱情報算出手段により算出された、前記車線と前記自車両との距離を含む走行車線逸脱情報と、前記前方・後方車両情報取得部により取得した前記前方レーダにより検出した前記前方車両の車両情報と、前記後方レーダにより検出した前記後方車両の車両情報とをもとに、前記自車両が隣接車線へ車線変更する加速開始タイミングを決定する加速開始タイミング決定手段と、 前記前方レーダにより検出した前記前方車両の車両情報と、前記後方レーダにより検出した前記後方車両の車両情報とをもとに、前記自車両が、前記加速開始タイミング決定手段により決定された加速開始タイミングで加速を開始し隣接車線へ進路変更するときの加速度を演算する加速度演算部と、 を備えることを特徴とする追従制御装置。
IPC (6件):
B60W 30/16 ,  B60K 31/00 ,  B60W 30/00 ,  B60W 50/14 ,  B60R 1/00 ,  G08G 1/16
FI (7件):
B60K41/00 322 ,  B60K31/00 Z ,  B60K41/00 384 ,  B60K41/00 382 ,  B60K41/00 390 ,  B60R1/00 A ,  G08G1/16 C
Fターム (12件):
3D244AA01 ,  3D244AA25 ,  3D244AB01 ,  3D244AC26 ,  3D244AC55 ,  3D244AC59 ,  3D244AD02 ,  5H181AA01 ,  5H181CC04 ,  5H181CC12 ,  5H181CC14 ,  5H181LL09

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