特許
J-GLOBAL ID:201203048157716917
電動車の電気系統制御システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
光石 俊郎
, 光石 忠敬
, 田中 康幸
, 松元 洋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-229266
公開番号(公開出願番号):特開2012-085432
出願日: 2010年10月12日
公開日(公表日): 2012年04月26日
要約:
【課題】表示機能部(コンビネーションメータ)に故障がある場合には、走行可能状態や充電可能状態に移行せず、電気自動車のシステム状態と、運転者が表示機能部を見て視認・識するシステム状態とを一致させて、安全性をより向上させる。【解決手段】イグニッションスイッチが投入されたり、充電用コネクタ42に充電ガンが接続されたりしたときに、コンビネーションメータ31に異常がないと判定したときに、車両統合制御ユニット(EV-ECU)51は、高電圧機器(MCUや車載充電器)と充電用電池11とを接続する高電圧配線61に介装した高電圧リレー62を投入して、走行可能状態や充電可能状態に移行する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に搭載された車両駆動用バッテリと、
前記車両に搭載された高電圧機器と、
前記車両駆動用バッテリ又は前記高電圧機器の状態を表示する表示機能部と、
前記高電圧機器と前記車両駆動用バッテリとを接続する高電圧配線に設けられた高電圧リレーと、
前記高電圧リレーの投入・開放制御をする制御ユニットとを備えた電動車の電気系統制御システムにおいて、
前記制御ユニットは、前記高電圧機器を機能させる状態になると、前記表示機能部との間で情報通信をすることにより、前記表示機能部に異常がないか否かを検査し、異常がないことを判定したら前記高電圧リレーの投入をする、
ことを特徴とする電動車の電気系統制御システム。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (14件):
5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO01
, 5H115PO14
, 5H115PU08
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115SL09
, 5H115TR04
, 5H115TR19
, 5H115TR20
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