特許
J-GLOBAL ID:201203048458026029
車両用学習装置およびハイブリッド車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
酒井 宏明
, 伊藤 剣太
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-232768
公開番号(公開出願番号):特開2012-086596
出願日: 2010年10月15日
公開日(公表日): 2012年05月10日
要約:
【課題】クラッチに関する学習機会を適切に確保することができる車両用学習装置を提供すること。【解決手段】エンジン1と、制御可能なクラッチ5と、クラッチを介してエンジンに接続された入力軸2Aと、車両100の駆動輪16に接続された出力軸2Bと、を有する変速機2と、変速機をニュートラルとした状態で駆動輪に動力を出力可能なモータジェネレータ3と、を備え、エンジンを運転させ、かつ変速機をニュートラルとした状態で、クラッチの係合度合いに関する学習制御を行う。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジンと、
制御可能なクラッチと、
前記クラッチを介して前記エンジンに接続された入力軸と、車両の駆動輪に接続された出力軸と、を有する変速機と、
前記変速機をニュートラルとした状態で前記駆動輪に動力を出力可能なモータジェネレータと、
を備え、
前記エンジンを運転させ、かつ前記変速機をニュートラルとした状態で、前記クラッチの係合度合いに関する学習制御を行う
ことを特徴とする車両用学習装置。
IPC (11件):
B60W 10/02
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60W 10/10
, B60K 6/48
, B60K 6/547
, B60L 11/14
, B60L 15/28
, F16D 25/12
, F16D 48/02
FI (10件):
B60K6/20 360
, B60K6/20 310
, B60K6/20 320
, B60K6/20 350
, B60K6/48
, B60K6/547
, B60L11/14
, B60L15/28 T
, F16D25/12 D
, F16D25/14 640J
Fターム (23件):
3J057AA07
, 3J057BB03
, 3J057GA67
, 3J057GB12
, 3J057GB13
, 3J057GB22
, 3J057GB23
, 3J057GB40
, 3J057GC11
, 3J057GE11
, 3J057HH02
, 3J057JJ01
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU25
, 5H115SE09
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TO21
前のページに戻る