特許
J-GLOBAL ID:201203049547876377
ハイブリッド車両の制御装置およびそれを備えるハイブリッド車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人深見特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-163795
公開番号(公開出願番号):特開2012-025220
出願日: 2010年07月21日
公開日(公表日): 2012年02月09日
要約:
【課題】昇圧装置における損失を考慮してCO2発生量や燃料消費量の低減を実現するハイブリッド車両の制御装置およびそれを備えるハイブリッド車両を提供する。【解決手段】ハイブリッド車両100は、昇圧装置17を備える。昇圧装置17は、駆動装置18,20と蓄電装置16との間に設けられ、駆動装置18,20の入力電圧を蓄電装置16の電圧以上に昇圧する。HV-ECU36は、蓄電装置16の電圧を高めることによって所定の走行区間におけるCO2発生量を低減可能か否かを判定する。そして、CO2発生量を低減可能であると判定されると、HV-ECU36は、蓄電装置16のSOCを走行区間の開始時に高めるようにSOCを制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ハイブリッド車両の制御装置であって、
前記ハイブリッド車両は、
内燃機関および走行用電動機と、
前記走行用電動機を駆動する駆動装置と、
再充電可能な蓄電装置と、
前記駆動装置と前記蓄電装置との間に設けられ、前記駆動装置の入力電圧を前記蓄電装置の電圧以上に昇圧する昇圧装置とを含み、
前記制御装置は、
前記蓄電装置の電圧を高めることによって所定の走行区間における二酸化炭素発生量を低減可能か否かを判定する判定部と、
前記判定部の判定結果に基づいて前記蓄電装置の充電状態を制御する充電状態制御部とを備える、ハイブリッド車両の制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/26
, B60W 20/00
, B60K 6/445
, B60K 6/22
, B60W 10/06
, B60K 6/543
, B60K 6/46
, B60L 11/18
FI (8件):
B60K6/20 330
, B60K6/445
, B60K6/22
, B60K6/20 310
, B60K6/20 400
, B60K6/543
, B60K6/46
, B60L11/18 A
Fターム (12件):
5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV03
, 5H115PV09
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI08
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