特許
J-GLOBAL ID:201203049829269066

アーケード型ビデオゲーム機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 矢口 太郎 ,  関口 一哉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-188972
公開番号(公開出願番号):特開2012-045123
出願日: 2010年08月26日
公開日(公表日): 2012年03月08日
要約:
【課題】協力プレイの出来るアーケード型ビデオゲーム機を提供する。【解決手段】ビデオモニタ3に表示させたゲーム画像をメインプレイヤに見せながら操作させるメインゲーム操作手段5を有し、メインプレイヤのプレイをサブプレイヤに補助させることによって協力プレイが可能なアーケード型ビデオゲーム機1であって、メインプレイヤがプレイ中に操作不可能な位置にあり、かつビデオモニタ3の視野角範囲内に設けられることでサブプレイヤがビデオモニタ3を見ながら操作できる位置に設けられた、サブプレイヤ用のサブゲーム操作手段7及びコイン投入手段6と、ゲームプログラム中の所定のパラメータ値に基づいてゲーム処理を制御するゲーム制御部とを有し、ゲーム制御部は、コイン投入手段6によってコイン投入が検出された場合には、サブゲーム操作手段7の操作タイミングにかかわらず、メインプレイヤが有利になるように所定のパラメータを変更する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ビデオモニタに表示させたゲーム画像をメインプレイヤに見せながら操作させるメインゲーム操作手段を有し、前記メインプレイヤのプレイをサブプレイヤに補助させることによって協力プレイが可能なアーケード型ビデオゲーム機であって、 前記メインゲーム操作手段とは所定距離を有して設けられることで前記メインプレイヤがプレイ中に操作不可能な位置にあり、かつ前記ビデオモニタの視野角範囲内に設けられることで前記サブプレイヤが前記ビデオモニタを見ながら操作できる位置に設けられた、前記サブプレイヤ用のサブゲーム操作手段及びコイン投入手段と、 ゲームプログラムを所定のパラメータ値に基づいて実行することで、上記ビデオモニタ上で上記メインゲーム操作手段及びサブゲーム手段の操作に応じたゲーム進行を行わせるゲーム制御部と を有し、 前記ゲーム制御部は、 前記サブゲーム操作手段が、前記メインプレイヤによるメインゲーム操作手段の操作中に所定のタイミングで操作された場合には、その操作タイミングに応じて前記パラメータ値をメインプレイヤが有利な値になるように変更し、 前記コイン投入手段からのコイン投入が、前記メインプレイヤによるメインゲーム操作手段の操作中に検出された場合には、前記サブゲーム操作手段の操作タイミングにかかわらず、前記パラメータ値を前記メインプレイヤが有利な値になるように変更する ことを特徴とするアーケード型ビデオゲーム機。
IPC (1件):
A63F 13/00
FI (1件):
A63F13/00 A
Fターム (8件):
2C001AA00 ,  2C001AA09 ,  2C001BA00 ,  2C001BA05 ,  2C001CA00 ,  2C001CA04 ,  2C001CC00 ,  2C001CC01
引用特許:
審査官引用 (2件)
引用文献:
審査官引用 (1件)
  • スーパーマリオギャラクシー パワースター攻略 -GET THE STAR-, 20080101, P.9

前のページに戻る