特許
J-GLOBAL ID:201203049979939213
充電制御装置、充電制御装置の制御方法、充放電制御装置、充放電制御装置の制御方法、制御プログラム、および、記録媒体
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人原謙三国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-273973
公開番号(公開出願番号):特開2012-123637
出願日: 2010年12月08日
公開日(公表日): 2012年06月28日
要約:
【課題】系統電源以外の電力供給源から供給される電力を考慮して、家庭における電気料金をできるだけ抑えるように、電気自動車の充放電を制御する。【解決手段】電気自動車3のバッテリ34の蓄電量、目的地に関する目的地関連情報および出発日時を取得するデータ取得部21と、目的地関連情報および出発日時に基づいて、次回の電気自動車3の予想消費電力量を決定し、バッテリ34の蓄電量と、予想消費電力量とに基づいて目標充電量を決定する充放電量算出部22と、目標充電量を次回の電気自動車3の出発日時までに充電するように、かつ、電力供給源のうち、電力単価の安い電力を供給する電力供給源から優先して充電するように、各電力供給源の充電期間を決定する充放電計画作成部23と、各電力供給源の充電期間に従って、各電力供給源からバッテリ34に目標充電量を充電するように制御する充放電制御部25とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両が備える蓄電装置の充電を制御する充電制御装置であって、
ユーザが目的地に向かって出発する日時および当該目的地に関する目的地関連情報を入力する入力手段と、
上記車両から上記蓄電装置の蓄電量、並びに、上記入力手段に入力された出発日時および上記目的地関連情報を取得するデータ取得手段と、
上記データ取得手段が取得した出発日時および目的地関連情報に基づいて、次回の車両の予想消費電力量を決定する予想消費電力決定手段と、
上記データ取得手段が取得した上記蓄電装置の蓄電量と、上記予想消費電力決定手段が決定した予想消費電力量とに基づいて目標充電量を決定する充電量決定手段と、
上記充電量決定手段が決定した目標充電量を次回の車両の出発日時までに充電するように、かつ、上記蓄電装置に電力を供給する電力供給源のうち、電力単価の安い電力を供給する電力供給源から優先して充電するように、各電力供給源の充電期間を決定する充電計画作成手段と、
上記充電計画作成手段が決定した各電力供給源の充電期間に従って、各電力供給源から上記蓄電装置に上記目標充電量を充電するように制御する充電制御手段とを備えることを特徴とする充電制御装置。
IPC (8件):
G06Q 50/06
, H02J 7/02
, H02J 7/00
, H01M 10/48
, H01M 10/44
, B60L 3/00
, B60L 11/18
, G06Q 10/00
FI (8件):
G06F17/60 110
, H02J7/02 B
, H02J7/00 P
, H01M10/48 P
, H01M10/44 A
, B60L3/00 S
, B60L11/18 C
, G06F17/60 176Z
Fターム (40件):
5G503AA01
, 5G503AA04
, 5G503AA06
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503DA04
, 5G503EA05
, 5G503FA06
, 5G503FA08
, 5G503GD03
, 5G503GD06
, 5H030AA01
, 5H030AS08
, 5H030BB08
, 5H030BB09
, 5H030FF41
, 5H030FF52
, 5H115PA08
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI17
, 5H115PI29
, 5H115PO07
, 5H115PO14
, 5H115PU21
, 5H115PV02
, 5H115PV07
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115QN12
, 5H115SL01
, 5H115TI02
, 5H115TI06
, 5H115TI08
, 5H115TO14
, 5H115TO30
, 5H115TR19
, 5H115TU17
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