特許
J-GLOBAL ID:201203050017408460

車両用動力伝達装置の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 池田 治幸 ,  池田 光治郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-109284
公開番号(公開出願番号):特開2012-240441
出願日: 2011年05月16日
公開日(公表日): 2012年12月10日
要約:
【課題】電気式変速機構と機械式変速機構とを備える車両用動力伝達装置において、機械式変速機構の変速に際して、充放電収支に関係なく、目標エンジン回転速度を維持する。【解決手段】自動変速機18の変速に伴うMG2回転速度Nmの変化によってエンジン軸に付加されるトルク分に相当するエンジントルクTeを変化させるエンジントルク補正制御が、自動変速機18の変速におけるイナーシャ相中に実行されるので、MG2回転速度Nmの変化によるエンジン軸発生トルクをエンジン12側で相殺することにより、充放電収支を変えることなく、自動変速機18の変速に伴う実エンジン回転速度Neと目標エンジン回転速度Ne*との乖離を抑制する制御を実施することができる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
エンジンが動力伝達可能に連結された第1回転要素と差動用電動機が動力伝達可能に連結された第2回転要素と走行用電動機が動力伝達可能に連結された出力回転部材である第3回転要素との3つの回転要素を有する差動機構を備えて該差動用電動機の運転状態が制御されることにより該差動機構の差動状態が制御される電気式変速機構と、該電気式変速機構の出力回転部材と駆動輪との間の動力伝達経路の一部を構成する機械式変速機構とを備える車両用動力伝達装置の制御装置であって、 前記機械式変速機構の変速に伴う前記第3回転要素の回転速度変化によって前記第1回転要素に付加されるトルク分の一部乃至全部に相当するエンジントルクを変化させる制御を、該変速におけるイナーシャ相中に実行することを特徴とする車両用動力伝達装置の制御装置。
IPC (11件):
B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/547 ,  B60W 10/10 ,  B60K 6/445 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/11 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 ,  F16H 61/04 ,  B60L 11/14
FI (9件):
B60K6/20 310 ,  B60K6/547 ,  B60K6/20 350 ,  B60K6/445 ,  B60W10/00 108 ,  F02D29/00 C ,  F02D29/02 D ,  F16H61/04 ,  B60L11/14
Fターム (62件):
3D202AA03 ,  3D202BB01 ,  3D202BB32 ,  3D202BB33 ,  3D202BB34 ,  3D202CC72 ,  3D202CC73 ,  3D202CC74 ,  3D202DD01 ,  3D202DD05 ,  3D202DD06 ,  3D202DD18 ,  3D202DD26 ,  3D202DD45 ,  3D202DD46 ,  3D202DD47 ,  3D202DD48 ,  3D202EE09 ,  3D202EE11 ,  3D202FF07 ,  3D241AA51 ,  3D241AC01 ,  3D241AC15 ,  3D241AC18 ,  3D241AD02 ,  3D241AD31 ,  3D241AD38 ,  3D241AE03 ,  3D241AE31 ,  3D241AE35 ,  3G093AA05 ,  3G093BA06 ,  3G093CB08 ,  3G093DA01 ,  3G093DB11 ,  3G093EA02 ,  3G093FA07 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  3J552MA02 ,  3J552MA13 ,  3J552NA01 ,  3J552NB08 ,  3J552PA02 ,  3J552PA55 ,  3J552RA17 ,  3J552RA18 ,  3J552SB09 ,  3J552SB10 ,  3J552UA07 ,  3J552VA32Z ,  3J552VA34Z ,  3J552VA37Z ,  3J552VA62Z ,  3J552VA74Z ,  3J552VC01Z ,  3J552VD02Z ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BE05 ,  5H125EE31
引用特許:
審査官引用 (6件)
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