特許
J-GLOBAL ID:201203053288983132
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-267115
公開番号(公開出願番号):特開2012-116306
出願日: 2010年11月30日
公開日(公表日): 2012年06月21日
要約:
【課題】ドライ路面における操縦安定性能を維持しつつ、排水性能を向上しうる空気入りタイヤを提供する。【解決手段】トレッド部2に、タイヤ周方向にのびる少なくとも2本の縦溝3を具える車両への装着の向きが指定された左右非対称のトレッドパターンを具える空気入りタイヤ1である。縦溝3は、最も車両内側に配される内側ショルダー縦溝3A、及び最も車両外側に配される外側ショルダー縦溝3Bを含む。タイヤ赤道Cから内側ショルダー縦溝3Aの車両内側の外側溝縁3Aoまでの距離Xi、及びタイヤ赤道Cから外側ショルダー縦溝3Bの車両外側の外側溝縁3Boまでの距離Xoは、トレッド幅TWの27〜33%である。内側ショルダー縦溝3Aの外側溝縁3Ao及び外側ショルダー縦溝3Bの外側溝縁3Bo間のシー比は、30〜50%である。距離Xiは、距離Xoよりも小である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド部に、タイヤ周方向にのびる少なくとも2本の縦溝を具えかつ車両への装着の向きが指定された左右非対称のトレッドパターンを具える空気入りタイヤであって、
前記縦溝は、最も車両内側に配される内側ショルダー縦溝、及び最も車両外側に配される外側ショルダー縦溝を含み、
タイヤ赤道から前記内側ショルダー縦溝の車両内側の外側溝縁までのタイヤ軸方向の距離Xi、及びタイヤ赤道から前記外側ショルダー縦溝の車両外側の外側溝縁までのタイヤ軸方向の距離Xoがトレッド幅の27〜33%であり、
前記内側ショルダー縦溝の前記外側溝縁と前記外側ショルダー縦溝の前記外側溝縁との間のクラウン領域のシー比が30〜50%であり、
前記距離Xiが前記距離Xoよりも小であることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (5件):
B60C 11/04
, B60C 11/03
, B60C 11/01
, B60C 5/00
, B60C 11/13
FI (5件):
B60C11/04 C
, B60C11/03 Z
, B60C11/01 B
, B60C5/00 H
, B60C11/04 H
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