特許
J-GLOBAL ID:201203053670171040

車両の操舵制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 江上 達夫 ,  山本 晃司 ,  中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-021126
公開番号(公開出願番号):特開2012-158305
出願日: 2011年02月02日
公開日(公表日): 2012年08月23日
要約:
【課題】車両挙動の安定化に係る各種の後輪舵角制御を、車両挙動の安定化に効果的に活用する。【解決手段】後輪舵角可変装置を介して後輪の舵角δrを変化させることが可能な車両を制御する車両の操舵制御装置は、前記後輪のスリップ角βrを特定する特定手段と、前記特定されたスリップ角の信頼度を判定する判定手段と、前記特定されたスリップ角と前記判定された信頼度とに基づいて、前記スリップ角が増加する方向への前記後輪の舵角の変化を制限する制限手段とを具備する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
後輪の舵角を変化させることが可能な車両を制御する車両の操舵制御装置であって、 前記後輪のスリップ角を特定する特定手段と、 前記特定されたスリップ角の信頼度を判定する判定手段と、 前記特定されたスリップ角と前記判定された信頼度とに基づいて、前記スリップ角が増加する方向への前記後輪の舵角の変化を制限する制限手段と を具備することを特徴とする車両の操舵制御装置。
IPC (3件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D 7/14
FI (3件):
B62D6/00 ,  B62D5/04 ,  B62D7/14
Fターム (53件):
3D034CC03 ,  3D034CC13 ,  3D034CD04 ,  3D034CD06 ,  3D034CD07 ,  3D034CD12 ,  3D034CD13 ,  3D034CD14 ,  3D034CD15 ,  3D034CE03 ,  3D034CE13 ,  3D232CC01 ,  3D232CC12 ,  3D232CC40 ,  3D232DA03 ,  3D232DA06 ,  3D232DA09 ,  3D232DA15 ,  3D232DA16 ,  3D232DA17 ,  3D232DA21 ,  3D232DA23 ,  3D232DA24 ,  3D232DA29 ,  3D232DA33 ,  3D232DA40 ,  3D232DC02 ,  3D232DC03 ,  3D232DC08 ,  3D232DC33 ,  3D232DC34 ,  3D232DD01 ,  3D232DD10 ,  3D232DD17 ,  3D232DD18 ,  3D232DE05 ,  3D232EA04 ,  3D232EA06 ,  3D232EB04 ,  3D232EB21 ,  3D232EC31 ,  3D232EC32 ,  3D232GG01 ,  3D233CA02 ,  3D233CA12 ,  3D233CA13 ,  3D233CA14 ,  3D233CA16 ,  3D233CA17 ,  3D233CA18 ,  3D233CA19 ,  3D233CA21 ,  3D233CA38

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