特許
J-GLOBAL ID:201203056619514579
電力用の電源装置及び電源装置を備える車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
豊栖 康弘
, 豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-117416
公開番号(公開出願番号):特開2012-248339
出願日: 2011年05月25日
公開日(公表日): 2012年12月13日
要約:
【課題】アッセンブリーコストを低減しながら、高い安全性を確保する。【解決手段】電力用の電源装置は、導電性を有する外装缶11を備えた複数の角形電池1を、絶縁層2で絶縁して積層状態で配置してなる電池ブロック3と、この電池ブロック3の底面にあって各々の角形電池1に熱結合状態に配置されて、各角形電池1を底面から強制的に冷却する冷却プレート4と、この冷却プレート4を冷却する冷却機構5とを備えている。絶縁層2は、互いに嵌合する嵌合構造で定位置に積層される形状であると共に、外装缶11と一体に形成されている。電池ブロック3は、絶縁層2と角形電池1とが一体構造となった電池ユニット10を、複数積層して構成している。【選択図】図2
請求項(抜粋):
導電性を有する外装缶(11)を備えた複数の角形電池(1)を、絶縁層(2;42;52;62)で絶縁して積層状態で配置してなる電池ブロック(3)と、この電池ブロック(3)の底面にあって各々の角形電池(1)に熱結合状態に配置されて、各角形電池(1)を底面から強制的に冷却する冷却プレート(4)と、この冷却プレート(4)を冷却する冷却機構(5)とを備える電力用の電源装置であって、
前記絶縁層(2;42;52;62)は、互いに嵌合する嵌合構造により定位置に積層される形状であると共に、前記外装缶(11)と一体に形成され、
前記電池ブロック(3)は、前記絶縁層(2;42;52;62)と前記角形電池(1)とが一体構造となった電池ユニット(10)を、複数積層して構成されることを特徴とする電力用の電源装置。
IPC (6件):
H01M 2/10
, H01M 10/50
, H02J 7/00
, B60L 8/00
, B60L 15/00
, H01L 31/04
FI (6件):
H01M2/10 S
, H01M10/50
, H02J7/00 P
, B60L8/00
, B60L15/00 H
, H01L31/04 K
Fターム (38件):
5F151KA04
, 5F151KA05
, 5G503AA06
, 5G503FA06
, 5H031AA09
, 5H031BB02
, 5H031EE01
, 5H031HH06
, 5H031KK03
, 5H031KK08
, 5H040AA03
, 5H040AA28
, 5H040AS01
, 5H040AS07
, 5H040AT02
, 5H040AT06
, 5H040AY06
, 5H040AY10
, 5H040CC22
, 5H040CC27
, 5H040CC33
, 5H040CC37
, 5H040DD03
, 5H040DD05
, 5H040JJ03
, 5H040JJ05
, 5H040JJ06
, 5H040JJ10
, 5H040LL01
, 5H040LL06
, 5H040NN01
, 5H040NN03
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC09
, 5H125AC12
, 5H125FF04
, 5H125FF24
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