特許
J-GLOBAL ID:201203059675467388
二重反転プロペラ推進装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人山田特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-143430
公開番号(公開出願番号):特開2012-006462
出願日: 2010年06月24日
公開日(公表日): 2012年01月12日
要約:
【課題】2台の原動機のうち1台が停止した場合にも、停止していないもう1台の原動機で後プロペラ、前プロペラの何れをも回転駆動し得る二重反転プロペラ推進装置を提供する。【解決手段】一端には後プロペラ用小歯車5に噛合された連動小歯車17が設けられ、他端には前プロペラ駆動歯車10に噛合された連動歯車18が設けられた連動歯車軸20の軸心方向中途部には、連動歯車クラッチ19が設けられ、No2.原動機15により駆動される、前プロペラ用小歯車12が設けられた前プロペラ駆動小歯車軸13には、前プロペラ用クラッチ16が設けられている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
第一の原動機により駆動される第一の歯車に噛合された第二の歯車が船体側の一端に設けられると共に、船体から離反した側の他端に第一のプロペラが設けられた第一のプロペラ軸と、
第二の原動機により駆動される第三の歯車に噛合された第四の歯車が船体側の一端に設けられると共に、船体から離反した側の他端に第二のプロペラが設けられて前記第一のプロペラ軸に同心状に外嵌された第二のプロペラ軸とを備え、
前記第一の歯車に噛合された第五の歯車及び第四の歯車に噛合された第六の歯車が設けられた第一の軸には、第一のクラッチが設けられ、
IPC (6件):
B63H 5/10
, B63H 23/10
, B63H 23/30
, B63H 21/14
, B63H 21/17
, B63H 21/20
FI (6件):
B63H5/10
, B63H23/10
, B63H23/30
, B63H21/14
, B63H21/17
, B63H21/20
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開平4-100796
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特開昭55-069345
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二重反転プロペラ用減速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-292751
出願人:三菱重工業株式会社
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