特許
J-GLOBAL ID:201203060398276195

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  佐伯 義文 ,  鈴木 三義 ,  西 和哉 ,  村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-006979
公開番号(公開出願番号):特開2012-148598
出願日: 2011年01月17日
公開日(公表日): 2012年08月09日
要約:
【課題】蓄電装置への充電中はボンネットを開けてメンテナンスを行えないようにする。【解決手段】車両のフロントスペース2に外部からの充電時に動作する高電圧デバイスが搭載され、フロントスペース2を開閉するボンネット3を開いて前記高電圧デバイスのメンテナンスが可能であり、ボンネット3とは別に充電リッド5を備える電気自動車であって、充電リッド5は、ボンネット3よりも下方の車両の正面であって、ボンネット3の内部に設けられるボンネット開操作レバー4と車幅方向における相対位置が同一位置に設けられており、充電リッド5は上方に開き、開いた状態の充電リッド5とボンネット3の先端とが接近することで、ボンネット開操作レバー4にアクセスすることができなくなり、ボンネット3の開操作が不能となる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両のフロントスペースに外部からの充電時に動作する高電圧デバイスが搭載され、前記フロントスペースを開閉するボンネットを開いて前記高電圧デバイスのメンテナンスが可能であり、前記ボンネットとは別に充電リッドを備える電気自動車であって、 前記充電リッドが開いているときには前記ボンネットの開操作が不能となり、前記充電リッドが閉じているときに前記ボンネットの開操作が可能となるように構成されていることを特徴とする電気自動車。
IPC (4件):
B62D 25/12 ,  B60L 11/18 ,  B60K 1/04 ,  E05B 65/19
FI (4件):
B62D25/12 N ,  B60L11/18 C ,  B60K1/04 Z ,  E05B65/19 P
Fターム (42件):
2E250AA21 ,  2E250HH01 ,  2E250JJ26 ,  2E250KK01 ,  2E250KK02 ,  2E250LL13 ,  2E250LL15 ,  2E250MM05 ,  2E250NN04 ,  2E250PP03 ,  2E250PP04 ,  2E250PP05 ,  2E250QQ02 ,  2E250QQ03 ,  2E250QQ04 ,  2E250QQ08 ,  2E250RR00 ,  2E250SS08 ,  3D004AA13 ,  3D004BA02 ,  3D004CA01 ,  3D004CA15 ,  3D004CA41 ,  3D004DA14 ,  3D235AA02 ,  3D235BB41 ,  3D235CC12 ,  3D235CC13 ,  3D235CC15 ,  3D235DD12 ,  3D235DD17 ,  3D235DD33 ,  3D235FF36 ,  3D235FF42 ,  3D235HH09 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO07 ,  5H115PO15 ,  5H115PU01 ,  5H115PV02 ,  5H115PV07

前のページに戻る