特許
J-GLOBAL ID:201203062984441505

ホイール軸受および電動車両駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-156991
公開番号(公開出願番号):特開2012-017064
出願日: 2010年07月09日
公開日(公表日): 2012年01月26日
要約:
【課題】電動車両駆動装置の軸方向長さを短縮すること。【解決手段】ホイール軸受50は、ケーシングGに固定され、内周面の周方向に第1の軌道63aおよび第2の軌道63bが形成されている外輪50aと、第1の軌道63aを転動する複数の第1の転動体60aと、第2の軌道63bを転動する複数の第2の転動体60bと、第1の転動体60aを支持する第1の保持器61aと、第2の転動体60bを支持する第2の保持器61bと、外周面71には、周方向に第1の転動体60aが転動する第3の軌道64が形成され、内周面には、内歯車34が形成される第1の内輪50cと、ホイールを取り付ける複数の取り付け点68が設けられ、第1の内輪50cの端部に形成されるホイール支持部66と、内周面が第1の内輪50cの外周面71と接し、外周面には周方向に第2の転動体60bが転動する第4の軌道70が形成されている第2の内輪50bと、を含む。【選択図】図3-1
請求項(抜粋):
ケーシングに固定され、内周面の周方向に第1の軌道および第2の軌道が形成されている外輪と、 前記第1の軌道を転動する複数の第1の転動体と、 前記第2の軌道を転動する複数の第2の転動体と、 前記第1の転動体を支持する第1の保持器と、 前記第2の転動体を支持する第2の保持器と、 外周面には、周方向に第1の転動体が転動する第3の軌道が形成され、内周面には、内歯車が形成される第1の内輪と、 ホイールを取り付ける複数の取り付け点が設けられ、前記第1の内輪の端部に形成されるホイール支持部と、 内周面が前記第1の内輪の外周面と接し、外周面には周方向に前記第2の転動体が転動する第4の軌道が形成されている第2の内輪と、を含むことを特徴とするホイール軸受。
IPC (2件):
B60B 35/14 ,  B60K 7/00
FI (2件):
B60B35/14 Q ,  B60K7/00
Fターム (11件):
3D235AA01 ,  3D235BB18 ,  3D235CC42 ,  3D235GA02 ,  3D235GA13 ,  3D235GA32 ,  3D235GA62 ,  3D235GB04 ,  3D235GB32 ,  3D235GB35 ,  3D235HH06
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 電動式車輪駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-427560   出願人:NTN株式会社
  • インホイールモータ構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-078511   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 特開平4-165146
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審査官引用 (5件)
  • 電動式車輪駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-427560   出願人:NTN株式会社
  • インホイールモータ構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-078511   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 特開平4-165146
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