特許
J-GLOBAL ID:201203063427885294

制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 北村 修一郎 ,  東 邦彦 ,  三宅 一郎
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2009071642
公開番号(公開出願番号):WO2010-079714
出願日: 2009年12月25日
公開日(公表日): 2010年07月15日
要約:
車両のアクセル開度が所定値以下の状態で変速比の小さい変速段への切り替えが行われる場合において、変速動作による変速ショックの発生の抑制と、エネルギー効率の向上とを両立させる。エンジン及び回転電機に駆動連結される入力部材と、出力部材と、複数の摩擦係合要素の係合及び解放が制御されることにより複数の変速段が切り替えられ、入力部材の回転速度を各変速段の変速比で変速して出力部材に出力する変速機構と、を備えた変速装置の制御装置。アクセル低開度状態で変速比の小さい変速段への切り替えが行われるとき、解放される側の解放側要素に対する作動油の油圧である解放側油圧を低下させて解放側要素をスリップさせ、そのスリップ状態を、当該解放側要素がスリップを開始した時点から出力部材の回転速度に変速段の切替後の変速比を乗算した回転速度と入力部材の回転速度とが同期する時点までの変速過程の全体に亘って維持させる。
請求項(抜粋):
エンジン及び車両の減速要求に基づいて回生トルクを発生可能な回転電機に駆動連結される入力部材と、車輪に駆動連結される出力部材と、 複数の摩擦係合要素を有し、前記複数の摩擦係合要素の係合及び解放が制御されることにより複数の変速段が切り替えられ、前記入力部材の回転速度を各変速段の変速比で変速して前記出力部材に出力する変速機構と、を備えた変速装置を制御するための制御装置であって、 車両のアクセル開度が所定値以下のアクセル低開度状態で、前記変速機構により変速比の小さい変速段への切り替えが行われるとき、解放される側の摩擦係合要素となる解放側要素に対する作動油の油圧である解放側油圧を低下させて前記解放側要素をスリップさせ、前記解放側要素のスリップ状態を、当該解放側要素がスリップを開始した時点から、前記出力部材の回転速度に変速段の切替後の変速比を乗算した回転速度と前記入力部材の回転速度とが同期する時点までの変速過程の全体に亘って維持させる制御装置。
IPC (10件):
B60W 10/02 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/547 ,  B60W 10/10 ,  B60K 6/387 ,  F16H 61/684 ,  F16H 61/06 ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20
FI (9件):
B60K6/20 360 ,  B60K6/48 ,  B60K6/547 ,  B60K6/20 350 ,  B60K6/387 ,  F16H61/684 ,  F16H61/06 ,  B60L11/14 ,  B60L15/20 K
Fターム (35件):
3J552MA01 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB05 ,  3J552NB08 ,  3J552PA02 ,  3J552PA59 ,  3J552RA03 ,  3J552RC12 ,  3J552SA13 ,  3J552SA14 ,  3J552TB01 ,  3J552UA03 ,  3J552VA33W ,  3J552VC02W ,  3J552VC03W ,  3J552VD02W ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115QA07 ,  5H115QI04 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE08 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H115TO21

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