特許
J-GLOBAL ID:201203063754729557
車両充電装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
大岩 増雄
, 児玉 俊英
, 竹中 岑生
, 村上 啓吾
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-059260
公開番号(公開出願番号):特開2012-196076
出願日: 2011年03月17日
公開日(公表日): 2012年10月11日
要約:
【課題】回路構成が大型化することなく、どのような車種においても安定したバッテリ電流を出力することができる車両充電装置を提供する。【解決手段】この発明による車両充電装置は、外部電源から供給される交流電力を直流電力に変換する電力変換部を備え、前記直流電力により車両に搭載されたバッテリを充電する車両充電装置であって、前記電力変換部のスイッチングを制御する制御部と、前記バッテリを充電するバッテリ電流の発振の有無を判定する電流監視手段とを備え、前記制御部は、前記電流監視手段の判定結果に応じて前記電力変換部のスイッチング周波数を設定するようにしたものである。【選択図】図2
請求項(抜粋):
外部電源から供給される電力をバッテリ電圧に見合った電圧に変換する電力変換部を備え、前記電力変換部により車両に搭載されたバッテリを充電する車両充電装置であって、
前記電力変換部のスイッチングを制御する制御部と、
前記バッテリを充電するバッテリ電流の発振の有無を判定する電流監視手段と、
を備え、
前記制御部は、前記電流監視手段の判定結果に応じて前記電力変換部のスイッチング周波数を設定する、
ことを特徴とする車両充電装置。
IPC (4件):
H02J 7/10
, H02J 7/00
, H01M 10/44
, H02M 3/28
FI (5件):
H02J7/10 H
, H02J7/00 P
, H02J7/10 P
, H01M10/44 Q
, H02M3/28 J
Fターム (28件):
5G503AA01
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503CA01
, 5G503CA11
, 5G503CC02
, 5G503FA06
, 5G503GB03
, 5G503GB06
, 5H030AS08
, 5H030AS18
, 5H030BB09
, 5H030BB27
, 5H030FF42
, 5H030FF51
, 5H730AS17
, 5H730BB23
, 5H730BB57
, 5H730CC01
, 5H730DD04
, 5H730EE02
, 5H730EE08
, 5H730EE10
, 5H730EE59
, 5H730FD01
, 5H730FD31
, 5H730FG05
, 5H730FG22
引用特許:
審査官引用 (8件)
-
電気自動車用充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-244588
出願人:日本電装株式会社
-
車両の電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-243797
出願人:本田技研工業株式会社
-
電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-159408
出願人:東芝テック株式会社
全件表示
前のページに戻る