特許
J-GLOBAL ID:201203064898309397
鉄道車両用蓄電池制御システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人第一国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-220634
公開番号(公開出願番号):特開2012-078095
出願日: 2010年09月30日
公開日(公表日): 2012年04月19日
要約:
【課題】蓄電池の電池容量の検出精度を向上する。【解決手段】充放電可能な蓄電池と、電力変換器を有する鉄道車両用の蓄電池制御システムにおいて、力行運転中の蓄電池からの放電量、あるいは制動運転中の蓄電池への充電量に基づいて、充放電される電荷量を演算し、非充放電期間である、惰行運転期間あるいは停車期間において、所定の緩和時間経過後に、蓄電池の端子開放電圧を求める。そして、充放電される電荷量と蓄電池の充放電前後の充電率の変化とに基づいて、電池の容量を演算することにより、電池容量を演算する機会を増やすとともに、その精度を改善する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
充放電可能な蓄電池と、電力変換器を有する鉄道車両用の蓄電池制御システムにおいて、
力行運転中の前記蓄電池からの放電量、あるいは制動運転中の前記蓄電池への充電量に基づいて、充放電される電荷量を演算する電荷量演算手段と、
非充放電期間である、惰行運転期間あるいは停車期間において、所定の緩和時間経過後に、前記蓄電池の端子開放電圧を求めて、前記蓄電池の充放電前後の充電率の変化を演算する充電率演算手段と、
前記電荷量演算手段と充電率演算手段の演算結果に基づいて、電池の容量を演算する容量演算手段とを具備したことを特徴とする蓄電池制御システム。
IPC (6件):
G01R 31/36
, H02J 7/00
, H01M 10/48
, H01M 10/44
, H01M 10/42
, B60L 3/00
FI (7件):
G01R31/36 A
, H02J7/00 X
, H02J7/00 P
, H01M10/48 P
, H01M10/44 P
, H01M10/42 P
, B60L3/00 S
Fターム (54件):
2G016CA03
, 2G016CB05
, 2G016CB11
, 2G016CB12
, 2G016CB22
, 2G016CB31
, 2G016CB32
, 2G016CC07
, 2G016CC13
, 2G016CC16
, 2G016CC27
, 2G016CF06
, 5G503AA01
, 5G503AA07
, 5G503BA01
, 5G503BB02
, 5G503DA04
, 5G503DA07
, 5G503DA08
, 5G503EA05
, 5G503FA06
, 5G503GD03
, 5G503GD06
, 5H030AS08
, 5H030FF41
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H030FF51
, 5H030FF52
, 5H115PA07
, 5H115PA08
, 5H115PC01
, 5H115PG01
, 5H115PI01
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115QE20
, 5H115SE06
, 5H115SF05
, 5H115SJ01
, 5H115SJ11
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO05
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TR19
, 5H115TU16
, 5H115TU17
, 5H115TU20
引用特許: