特許
J-GLOBAL ID:201203065356311014
船舶
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
酒井 宏明
, 高村 順
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-272432
公開番号(公開出願番号):特開2012-121401
出願日: 2010年12月07日
公開日(公表日): 2012年06月28日
要約:
【課題】船体の軽量化を可能とするよう燃料タンクを配置した船舶を提供する。【解決手段】船体11の後部にエンジン13を搭載すると共に、船体11の内部を隔壁により複数の区画A,B、C,D,Eを形成し、船体11の長手方向における中央部の区画B,Cの中央区画内に燃料タンク14を配置してLNGを貯留し、その他の区画A、D、EおよびB,C,区画の中央区画以外の区画をカーゴタンクとして原油を貯留する。LNGを貯留する燃料タンクを船体における長手方向の中心位置付近に配置するので、船体の長手方向における中央部が下方に変形するような応力を受けにくくなり、船体の軽量化を可能とすることができる【選択図】図1
請求項(抜粋):
船体に搭載されるエンジンと、
船体に搭載されて前記エンジンを駆動するための燃料としてのLNGを貯留可能な燃料タンクと、
船体に形成される積荷区画と、
を備え、
前記燃料タンクは、前記船体における全長の中心位置から長手方向前方側へ船体全長の35%の範囲または前記中心位置から長手方向後方側へ30%の範囲に配置される、
ことを特徴とする船舶。
IPC (1件):
FI (1件):
引用特許:
審査官引用 (5件)
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船舶
公報種別:公表公報
出願番号:特願2009-515901
出願人:ワルトシラフィンランドオサケユキチュア
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液化ガス燃料船及びそのバンカリング方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-190333
出願人:株式会社アイ・エイチ・アイマリンユナイテッド
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貨物船
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-121102
出願人:株式会社商船三井, 石川島播磨重工業株式会社, 三菱重工業株式会社
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液化ガスタンクの支持構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-140630
出願人:川崎重工業株式会社
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特許第961867号
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