特許
J-GLOBAL ID:201203066616949995

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-214084
公開番号(公開出願番号):特開2012-066731
出願日: 2010年09月24日
公開日(公表日): 2012年04月05日
要約:
【課題】耐カット性を維持しつつタイヤ質量の増加を抑制して乗り心地を向上させる。【解決手段】少なくとも一方のサイドウォール部3の外面3aに、タイヤ軸方向外側に隆起するとともにタイヤ放射方向に対し5〜25度の角度αでのびしかもタイヤ周方向に隔設された複数本のプロテクタリブ9を有する空気入りタイヤ1である。プロテクタリブ9は、タイヤ周方向の長さL1が10〜25mmのトレッド部2側の外縁13からプロテクタ厚さt1が最大となる最大隆起部14に連なりかつタイヤ半径方向の外側を向く外側壁面10を含む。また、正規負荷状態のタイヤ回転軸を含むタイヤ子午線断面において、外側壁面10は、外縁13から最大隆起部14に向かって平面Mと平行又は平面Mから離間する向きにのびかつ平面Mに対する角度が15°以下である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド部と、そのタイヤ軸方向両端からタイヤ半径方向内側にのびる一対のサイドウォール部と、各サイドウォール部のタイヤ半径方向内側端に配されるビード部とを具える空気入りタイヤであって、 少なくとも一方のサイドウォール部の外面に、タイヤ軸方向外側に隆起するとともにタイヤ放射方向に対し5〜25度の角度でのびしかもタイヤ周方向に隔設された複数本のプロテクタリブを有し、 前記プロテクタリブは、タイヤ周方向の長さが10〜25mmのトレッド部側の外縁からプロテクタ厚さが最大となる最大隆起部に連なりかつタイヤ半径方向の外側を向く外側壁面を含み、かつ、 正規リムに装着されかつ正規内圧が充填されしかも正規荷重を負荷してキャンバー角0°で平面に接地させた正規負荷状態のタイヤ回転軸を含むタイヤ子午線断面において、 前記外側壁面は、前記外縁から前記最大隆起部に向かって前記平面と平行又は前記平面から離間する向きにのびかつ前記平面に対する角度が15°以下であることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 13/02 ,  B60C 13/00
FI (2件):
B60C13/02 ,  B60C13/00 D

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